2016年01月10日

今月も頑張った!

嵐のような6日間が過ぎ去り、明日明後日は3日4日以来の休日だ。

なんとか無事仕事も終わり、やれやれだ。

毎月毎月こうなので、今年からは余裕を持って出来るよう頑張るわ。

来月の今頃は、今月は余裕だったぜ〜い!と言いたい。



今日は予定では、午前・仕事→午後・パート→帰って夕方・残りの仕事→
夕飯→買い物、って流れだったけど、午前中で仕事を終わらす事が出来、
パート帰りに買い物して帰ってこれて良かった。

2連休は家の事ちょこちょこしつつ、ゆっくりしたいな〜。

と思い外を見ると雪積もってるんだな、これが(´・ω・`)

タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月09日

猫のいる生活を夢見る

ねこちゃん、暖かそうねぇ。


PEPPY(ペピイ)抗菌防臭ふんわりブランケット付ベッド S【ベッド マット クッション 冬 …

タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月08日

終わった!

お昼お雑煮だったからお腹空いたよ〜。

今日の分の仕事ぶじ終わったからおやつ食べるよ。
rps20160108_180612_514.jpg
posted by お気楽さん at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月07日

七草粥ができました

いただきます。
DSC_8333.jpg
posted by お気楽さん at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日は、七草

七草粥を作るよ〜。

その前にちょっとオットの雪はね手伝ってくる。
DSC_8331.jpg
posted by お気楽さん at 07:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月06日

夕飯

久し振り!
DSC_8327.jpg




お正月も終わりオットが毎年恒例の禁酒期間に入る。

なので今日の夕飯は焼き鳥でしばしお酒とお別れ。


まぁ、ワタシが夕飯作るの面倒だったってのもあるけどね〜。


タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月05日

かんたんキャベツの塩麹漬け

スーパーで見かけてずーーっと気になってた、こうじで作る「二人のキャベツ1/4玉漬」
と言う名前のお漬物の素。

お正月って野菜不足になるので買ってみた。

97円だしまぁ失敗しても良いか、と。


用意するのは他はキャベツ1/4玉とジップロック的な袋だけ。

この冬キャベツがお安いので助かります。

ザクザク切って洗ったキャベツとお漬物の素をジッパー袋に入れれば
塩麹付けの仕込み完了!


仕込んだ翌日から食べられるとのことですが、食べ頃は3日後かららしい。

そして浅漬けと違って7日位は美味しく食べられるらしい。

欲張ってキャベツ1/3玉で漬けたのですが、袋の口を閉めるのが大変だったのに翌日には
ペッチャンコになってました。


ちょっと食べちゃってますが、仕込んでから3日後の写真です。

DSC_8319.jpg



お漬物の素となるのは、米こうじ(国産)と塩(天日塩使用)だけ、
添加物不使用なのがいいですね。

しょっぱいのかな?と思いましたが、水分がたくさん出るので程良い塩加減でした。



また作ろう!



こうじで作る「二人のキャベツ1/4玉漬」2回分【1日で出来る!!】【誰でも簡単にキャベツの塩麹…

タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月04日

お正月休みも今日で終了

食べて寝て食べてダラダラテレビ見ながらPC弄るお正月が、一年で一番好きだ。


でも今年は初めて元旦と2日の両日午後から仕事へ出掛けた。
(仕事は2時間+通勤往復で40分弱と短時間ではあるけど。)

半年前Wワークをすると決めてこの短時間パートへ行くと決めた時、
お盆お正月は今までのように長い日程のんびりできなくなるのは覚悟の上。

前月分からのシフトの流れでは、12/31と1/1はワタシが休みになるはずだったけど、
私と交代シフトの人から、1/1と2休んで良い?ってシフトが出来上がって来る
前に電話が来た。

元旦なんて仕事忙しくなさそうだし何処かに行く予定もないし入って半年の
新人だし、良いですよって言ってあげた。

オットはちょっと残念そうだったけど、家でやる事いっぱいあるし
仕事も忙しいであろう12/31がワタシの休みで良かった。

実際1/1も2日も、仕事は忙しくなく定時きっかりに帰る事が出来た。


なので、3日4日は好きなように過ごした貴重なお正月休み。

明日からまたWワークでがんばるわ。

本業の締日が終わったら2連休だ〜。





でもやっぱりね、あと一日のんびりしたかった〜(T_T)



タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

自分の車のスタッドレスタイヤの事

自分の車のスタッドレスタイヤってまだ大丈夫なん!?て
思いながらタイヤ交換したこの冬始まる前。

用あって今自分の過去記事見たら、去年の春に夏タイヤに交換した時
スタッドレスどんなん?て聞いてた模様。

来シーズン(今ね!)大丈夫ですよ〜、って言われた事が記事に残してあった。

ちょっと安心。


その時夏タイヤは今シーズン(去年ね!)で最後って言われてたから、
今年の夏はスタッドレスを履きつぶすって感じか。

秋までにスタッドレス代貯めなきゃ。


タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ストーブとアイスの関係

北海道の人は冬になると家の中でストーブをガンガン焚いて
暑いから半袖着てアイス食べる、なんて話しもありますが。
DSC_8308.jpg




我が家はこの風習はないねぇ。

寒がりだし。

灯油もったいないし。


でもオットが珍しく、大晦日の買い物の時アイス買う言いだした。

食べたくなったんだってさ〜。




そんな我が家のストーブの上では現在、クリームシチュー用の具材を
コトコト煮込んでいる所です。

ガス代節約!


タグ:日記
posted by お気楽さん at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記