2016年10月18日

お昼ご飯

お出掛けの目的地は、今月ししゃも漁が解禁となった鵡川。

始めて行く所です。


鵡川道の駅むかわ四季の館に寄ってから、

カネダイ大野商店へ。

DSC_1500.jpg






ししゃもがいっぱい干してあるね〜。

お店の人がエルメスエルメスって連呼してて何だろ?って思ったら、
ししゃもサイズLのメス(10匹で1,400円)の事だったww

DSC_1504.jpg






平日だったからか待つことなくお席に着けた。



ししゃも寿司セット。
DSC_1498.jpg




10月11月のみ限定販売のししゃも寿司、一度食べてみたかったんだ〜。

程良く脂がのった白身、オススメ通り山椒で食べるとおいし〜。

醤油だと醤油の味が勝ってしまうのだ。





ほっきめしセットも頼んでオットと半分ずつ食べた、これもおいし〜。
DSC_1494.jpg





セットに付いてくる(単品でも頼める)ししゃも汁がこれまたおいしい。

三平汁の焼きししゃもバージョン、お出汁が出てる〜。



セットに付いてくる(単品でも頼める)お漬物はししゃも漬。

鰊漬のししゃもバージョンだけど鰊のようにクセがないよ。



その場でししゃもを焼いて食べてるお客さんが多い中、我が家は今夜のおかず用に
生干しをお持ち帰りした。




また来年行きたい!




つづく。


タグ:日記
posted by お気楽さん at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お出掛け日和

お天気良いからお出掛けしてきたよ。

始めての土地に向かう途中、黒い毛の牛さんがいっぱいいた。
DSC_1493.jpg





つづく。



タグ:日記
posted by お気楽さん at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月17日

夕飯、これでもクリームシチューなのです

夕飯に、オットの好きなサツマイモのクリームシチューを作った所、
食欲が無くなりそうな色のクリームシチューが出来上がった(´・ω・`)
DSC_1491.jpg





珍しく道内産のサツマイモが売られており、その横に同じ位のお値段で
有機栽培のサツマイモもあったのでそっちを買った。

クリームシチュー作ろうと思って皮を剥いたらて。

どうやらワタシが買ったものは有機栽培の紫芋だった模様。

買い物の際オットは、紫芋を買うんだな!?と不思議に思ったそうだ。


「煮たら煮汁紫になったりして〜」「なんないよ〜」なんて言ってたらこれだ。

こんなおどろおどろしい色でも、味はおいしいクリームシチューで良かった(;´Д`)


紫芋は悪くない、悪いのはワタシだ!


タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月16日

お昼ご飯

午前中に行って来た道の駅のパン屋さんのパン。

かぼちゃプリンパン(粉砂糖かかってるやつ)、などなど。
DSC_1475.jpg
タグ:日記
posted by お気楽さん at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

野菜不足を感じる今日この頃

今年の秋はスーパーの野菜がお高い。

台風の影響などでしかたがないのですが。


小松菜やほうれん草なんて随分と食べてないし、大根は半分だけ買ったり。

野菜不足だ。


なので少しでも安く買える所と思って午前中ドライブも兼ね、ちょっと遠くの
道の駅まで行って来た。

DSC_1462.jpg





こんなに買って1,690円とはなかなか安い!

DSC_1472.jpg




実家の分も少し買って来たので夕方持って行こう。


タグ:日記
posted by お気楽さん at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月14日

自分ち用お土産

NIKKAで買ったもの。
DSC_1450.jpg







桑田屋のぱんじゅう。
DSC_1454.jpg





オーブントースターでちょっと温めて食べた。

チョコは外がサクッ、中はトロッ(火傷注意)となっておいし〜。

オットはクリームおいし〜って言ってたけど一番人気なんだね、今度食べてみよう。

あとは、もちあん一個づつ。






夕飯は簡単にミートソース(レトルト)と、なると本店の若鶏半身揚げの
ワタシが残してお持ち帰りにしたやつ食べた。


それにぱんじゅうで、もうお腹がいっぱい。




ハードスケジュールだったけど楽しい一日だった。


posted by お気楽さん at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ぶらぶらと観光

お腹がいっぱいになったあとは、ぶらぶらと市内観光だ。

ぱんじゅう屋さん(桑田屋 本店)見つけたからお持ち帰りにした。



歩き疲れてちょっと喉かわいたなぁって思ってた時に、六花亭の
シュークリーム コーヒー付き90円が目に飛び込んできたので入ってみた。


いいの?ほんとに90円でいいの?と恐縮しつつ。

シュークリームもコーヒー(セルフ)も美味しかった。
DSC_1437.jpg






運河沿いぶらぶら〜。
DSC_1447.jpg







本当は今日は新倉屋でおだんご買いたかったんだけど、思いもかけずぱんじゅう
買えたからまた今度にする。


新南樽市場寄りたかったけど遅くなって来たし、今日はいいや。




と帰路についたのでした。




つづく。


タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お昼ご飯

今朝早起きしたらオットに早起きだねって言われた。

「余市へ行って伯父さんのお墓参りをしたあとお昼はなるとへ行くんだよ」、
って言ったら、「いいねぇ〜」と。



お墓参りして道の駅寄ってNIKKA寄って柿崎商店寄って、小樽のなると本店に
着いたのが13時過ぎ。

ランチは14時までだそうで間に合って良かった。
DSC_1433.jpg





平日だけど混んでてお席に案内されるまでに20分位待ったかな。
DSC_1427.jpg





前回はオットと半分こした若鶏半身揚げ、今日は残しても良いから一人一つ頼んだ。
DSC_1429.jpg





半身揚げこんなに大きかったっけ?Σ(゚Д゚)
DSC_1430.jpg





ワタシは食べきれなかったのでお持ち帰りして夕飯の時に食べたよ。

お寿司も美味しかったしおなかいっぱい、さて次の目的地へGo!




つづく。


posted by お気楽さん at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

シリパ岬

伯父さんまた来るよ、とシリパ岬に別れを告げて次の目的地へ行くよ。
DSC_1426.jpg





つづく。





タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

やっぱりここに寄らないと

今日はお墓参りの為に余市へ行ったのですが、

余市に行ったらココ寄るよね〜。

ニッカウヰスキー 北海道工場 余市蒸溜所。
DSC_1421.jpg





DSC_1420.jpg





マッサン終わってもまだまだ人気スポットのようで、平日でも観光客がいっぱいいた。


私は3回目、オットも2回目の訪問なので少し急いで回る。

なんせこの後も、スケジュールがみっしりなので。
DSC_1404.jpg





急いでるとは言え、NIKKAに来たらポットスチルは外せない。

お酒の飲めないワタシは香りだけで酔っ払いそう、なんてね。
DSC_1407.jpg





DSC_1410.jpg





ウイスキー博物館はマッサンやエリー、熊虎さんなんかの衣装コーナーが増設
されてたけど、ここも早足で。
DSC_1414.jpg





残念ながらオットはドライバーなのでお酒の飲めないワタシと一緒に100%の
リンゴジュースの試飲。
(軽のMTに乗ってるワタシはオットが今の車に変わってから運転した事ないのです。)
DSC_1418.jpg





お土産コーナー寄った後は、すぐ近くの柿崎商店へ。

一階だけ見て(鮮魚とか)次の目的地へGo!

今回は、お昼ご飯は柿崎商店ではないのだ。




つづく。


タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記