2017年03月05日

早く起きなくても良いのに早く目が覚める今日この頃

昨日も今日も早く起きる必要がないのに、目覚ましよりうんと早く目が覚めて
残念な気がします。

でも早く起きると日中の時間が有効に使えて良いですね。


今日は午後から目を開けてられないほど眠くて、2時間弱お昼寝をしました。

爆睡って言うより、うつらうつらしてた感じ。


さて、また明日から頑張るために今日ももう寝よ。



おやすみなさい、zzzZZ…

タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日見てます

全然波に乗ってなくて今頃!?ですが。

昨日地上波でやってたアナと雪の女王、オットが録画してました。

家事とかしつつ見てます。




アナと雪の女王 MovieNEX (ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールドセット) [ クリステン・ベル ]

タグ:日記
posted by お気楽さん at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月04日

飲んでみた

いろはすのスパークリングシリーズに新製品登場!

と言う事で、発売前から気になってた、いろ・は・す スパークリングぶどうを
早速買って飲んでみた。

透明なのにちゃんとぶどう味!
rps20170304_220015_464.jpg



rps20170304_220039_445.jpg





原材料はナチュラルミネラルウォーター、糖類(果糖、砂糖)、ブドウエキス、 酸味料、香料、酸化防止剤(ビタミンC)、エネルギーは19kcal/100ml。


栄養成分も原材料も、他のいろはすスパークリングシリーズとエキス以外は同じ。


スパークリングれもんは瀬戸内産れもんエキス、サイダーは津軽産りんごエキス、
スパークリングぶどうは長野県産手摘みぶどうエキス。



いろはすスパークリングシリーズって普通の炭酸ジュースより糖類少ないから良いよね。



い・ろ・は・す サイダー出たのってちょうど約一年前なのね〜。


タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

めまいから1か月

今回のめまいについてちゃんと記事にしてなかったので忘れないうち残しておこう。

自分用φ(..)メモメモ


2/1の夕方買い物先で一瞬めまいみたい感じが起こり、危ない危ない
良性発作性頭位めまいがまた出たら大変、と思った。

2/2の夜頬杖ついてパソコンしてて顔上げた時、めまいみたい(フワフワっ?)
みたいな感じが起こり、良性発作性頭位めまいの症状出て来たのだろうかと思い、
その日は寝た。

2/3朝起きてめまい起きてる。

朝食支度までして吐き気でご飯食べられないし、クルクルしてるから寝るわって
横になった。

少し横になると吐き気は治まったので朝食食べる。

2/4のパート出勤日は事情話してリーダーさん変わってくれた。(迷惑掛けたなぁ)


ここ数年ひどい回転性めまいが出る事はなかったが良性発作性頭位めまい持ち
なので、トリプルワークで忙しくしてたからまた出たのかな?と思ったものの、
何やらいつもと感じが違う。

いつもなら黙っててもグルグル目が回り起きてる事が出来ないし、
階段を下りる時なんて右の壁に引っ張られる感じになり、壁に寄り掛からないと
目が回って踏み外しそうで危ない。

で一番辛いのが吐き気。

今回最初はこの症状だったけど、一度横になって吐き気治まってから
何かいつもと違うなぁ、と。

クルクル目が回るって言うより、フワフワするって言うか。

歩くとフワフワ、下向いて頭上げるとフワフワ。

最初にあれっ?て思った2/1の夕方も、フワフワした感じだった。

2/2の夜に感じためまいもフワフワ感だった。

じっとしてたら何ともないから、起きてテレビ見るのは平気。


ググってみる。

耳鳴りはしないし視界も普段と同じ、まっすぐ歩ける。

病院へ行った方が良いのだろうかとの話し合いがもたれるも、良性発作性頭位めまい
だったら点滴と薬だしなぁ、と様子を見る事に。

2/4、良性発作性頭位めまいは運動療法で無理やり治すのがてっとり早いから
気持ち悪いの我慢して運動するも、フワフワ感消えない。

前の日よりは幾分良いけど。


2/5、症状が落ち着いてきたのもあり、オットが気分転換にと海を見に
ドライブへ連れて行ってくれた。

一時間程乗ってトイレ休憩と昼食買うためコンビニで車降りたら、
フワフワ〜フワフワ〜。

お昼ご飯はパン1個とオットのスパゲティ味見だけ。


下から急に顔上げたりしないで静かに頭を動かすよう気を付けてると、
フワフワ感も少しづつなくなりたまにフワフワし、の3歩進んで2歩下がる状態。

2/6パート出勤から通常営業。

仕事中(体力仕事)フワフワ感がする事もあるけど、急に頭を動かさないよう
気をつけて動く。

2/13、我が家の新しい生活が始まる頃はフワフワもほとんどでなくなり、
まったくしないわけではないので3歩進んで2歩から1歩下がる位までになった。

2/13以降しばらく、新しい生活に必要な物を買いに行ったり車運転する時間が長いと、
車から降りたらフワフワ感が出た。

1か月たった今、95%フワフワ感は感じなくなったので良かった。



原因を考えてみた。

めまいが起こる半月前、ワタシと交代シフトのパートさんがインフルエンザに
なりワタシ8連勤したり。

リーダーさんが途中気遣ってくれて、1日出勤してあげるよって言ってくれたのに、
気を使って断ってしまった結果がこれだ。


さらに、新しい仕事を始めた(トリプルワーク)のは良いけどあまりにも安い仕事で
数をこなす為に夜中までパソコン向かってた。


プラス、今年こそ早寝早起きだ!ってこの頃から、遅く寝ても早く起きるようになった。

長引いてた風邪が治って2週間位。

そしてちょっと心配事。


そんなこんなが重なった時期。

もしかしたら、寝不足が原因だったのではないか?と。


我が家の新しい生活環境に伴い、オットのお弁当を作る為の早起きが始まり、
休日の前日以外はほぼ早く寝て(と言うか眠くて遅くまで起きてられない)
睡眠時間を取っているので、フワフワ感はほとんど出なくなった。

寝不足じゃないのに出たら、その時は病院へ行かないといけないだろうね。

気は若いつもりでも、体はもう若くないんだなぁ。

タグ:日記
posted by お気楽さん at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月03日

お昼ご飯(お弁当)

ごちそうさまでした。

メインは飾り切りゆでたまご。

ではなくしそチーズ巻き鶏ささみのフライ。


今週もお弁当作り終了。
DSC_2512.jpg
posted by お気楽さん at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月02日

お昼ご飯(お弁当)

いただきます。

メインは昨夜のお鍋用の、鶏ひき肉と豆腐の団子を焼いて甘辛く味付けしたもの。

まぁ、つくねだね。


それにしても緑色が無いね…。
DSC_2510.jpg
posted by お気楽さん at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月01日

お昼ご飯(お弁当)

ごちそうさまでした。

メインは鶏むね肉の生姜焼き。
DSC_2475.jpg
posted by お気楽さん at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月28日

テニスしないのにテニス肘!?

職場のモップが新品になり、糸?紐?の数が増えたので厚みを増し、
手で絞るのに難儀している。

その結果、最近右腕の肘外側が痛くて痛くて。

雑巾、布巾を絞っても痛い。

どうしたものかとググってみると、テニス肘に当てはまる。

テニスしないけど。

バックハンドと雑巾絞りで使う筋肉が同じらしい。



正確には上腕骨外側上顆炎と言って肘の外側が痛む病気、って正にこれ。

関節が変形するとかはないらしいので、取り敢えずは安心だ。

肘を休ませるのが一番らしいけどそんな訳には行かないので、
逆手で絞ったり工夫している。

まぁそのうち治るでしょ。


タグ:日記
posted by お気楽さん at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お昼ご飯(お弁当)

ごちそうさまでした。

メインはタレ漬け豚肉。
DSC_2470.jpg
posted by お気楽さん at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月27日

お弁当の彩りに

たまたま行った野菜コーナーで、お漬物にしたら色が綺麗ですよって
POP書きの小さな大根があったので、買って甘酢漬け作ってる今日この頃。
DSC_2458.jpg






一晩で鮮やかなピンク色に!
無題.jpg





お弁当の彩りに良いですね。

なんて名前の大根だったかなぁ、紫大根だったかなぁ?

ここら辺では見ないので、また見つけたら買ってこよう。


タグ:日記
posted by お気楽さん at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記