2017年01月20日

長かった8日間

3/13夕方の事。

「明日は久し振りの休み、のんびりしよ〜」とパートから帰ると、ワタシと交代シフトのパートさんから
「インフルエンザになり病院で5日〜7日出勤しないよう言われた」と電話が来た。

タミフルだかリレンザに解熱剤飲んでも熱が下がらず寒いらしい。

(5日って言ってるけど7日って言っちゃってるから7日だわな?)と思いながら、
数年前新型インフルエンザにかかったワタシは熱と寒気の辛さを理解しているので、
シフト変更を快諾した。

自分もいつ助けてもらうかわからないのでお互い様だ。

そんなワタシ8日連続出勤・・・。

パートの偉い人(他の時間帯勤務)が1日出てあげるよ?って電話くれたけど、
他の時間帯の人達に何かあった時替わりに出る事が出来ないので(ワタシトリプルワーク中)、
今回は「大丈夫〜」って言った。


実際はと言うと、8日経つのが長くて長くて長くて長くて。

途中、「2日しか経ってないのか」とか「まだ4日か」と悲しい気持ちになり、
「やっと折り返しか」とか「あと2日か」と自分を奮い立たせ乗り切ったけど、
短時間パートとは言え体力使うので6日目辺りからは家に帰ったらグッタリだった。

ワタシ自身も風邪の病み上がり。

さらにこの間数日、恐ろしいほど単価の安いパソコン仕事もしてた。

数を熟すために深夜まで。


取り敢えず、無事終って良かった。



明日は久し振りの休み、朝一で来客があるけど10時頃からはフリー。

取り敢えず、お昼寝したい。






21日追記。

昼間、ワタシと交代勤務のパートさんから、迷惑掛けたとお詫びの電話が来た。

点滴受けるほどの重症インフルエンザだったらしい。

シフトを替わってた2日分は体力低下により出勤ムリ、だそうだ。

まぁその分お金になるか、と前向きに捉える。







さらに2月20日追記。

パートの偉い人(他の時間帯勤務)が1日出てあげるよ?って電話くれたけど、
他の時間帯の人達に何かあった時替わりに出る事が出来ないので(ワタシトリプルワーク中)、
今回は「大丈夫〜」って言った。
は、全然大丈夫ではなかったようだ。

無理した結果、2月初めにめまいの症状が出一日、パートの偉い人が替わりに出勤してくれ迷惑掛けた。

もう無理が効かない歳なのだ・・・。


今度ワタシと交代勤務のパートさんがまた不測の事態になり、連勤続きの時
出てあげようか?と言われたらその時は素直に、お願いしますと言おう。


と思った矢先、早速3月に同じパートさんが入院するようだ。

4月も出て来れないのでは?と思う。

パートの偉い人に何日までだったら連勤出来る?って言われて5連勤と答えた。

まさか4連勤とは言えないよね。(通常のワタシのシフトはあって3連勤まで。)

土日出て欲しいんそうだ。(今も月半分出てるけど。)

みんなで乗り切りましょう!って言っておいた。


この事で、ワタシがまた体調崩すのでは無いかとオットの心配が半端ないのだ。

手抜けるとこ手抜いて、自分の体調崩さない事だけ気を付けよう。




タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月19日

久し振りのヤクルト(飲料)

貰い物の、ヤクルト400LT。

ヤクルト400のカロリー30%カットらしい。
rps20170119_000122_619.jpg



カスピ海ヨーグルトを切らしてしまったので買いに行くまでこれを飲んでよう。


タグ:日記
posted by お気楽さん at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月18日

毎朝1個

ビタミンC補給で、風邪予防。
rps20170118_090909_938.jpg
posted by お気楽さん at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月17日

安く買えたもの

今朝スーパーの新聞折り込みチラシを見ると、宮崎産他国内産白菜が
1玉298円(税抜き)とな、安っ!

他って言うのが気になる所だけど、行ったら宮崎県産だった。

久し振りにお鍋食べれるわ〜。
rps20170117_213558_393.jpg





オットがカゴに入れたインスタントお味噌汁は、賞味期限が明後日までなので
なんと10円!
rps20170117_213621_724.jpg





不二家のアーモンドチョコレートはなんと本日限り、一袋100円!
rps20170117_213653.jpg




滅多に行かないスーパーだけど、お安くお買い物出来て良かった。





お野菜はこの他手が付いてるものに、いただき物のじゃがいもたっぷり。

玉ねぎが2個と小ねぎが少ししかないからそれだけ買い足せば、しばらく持つね。
rps20170117_213721_694.jpg




にら、小松菜、地物長ネギは高いから我慢だ。

タグ:日記
posted by お気楽さん at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月16日

プラシーボ効果!?

オロナミンC飲んで午後仕事頑張ろ!
rps20170116_130703_140.jpg
タグ:日記
posted by お気楽さん at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月15日

ここの家に来て年に一度有るか無いかの現象

ここは雪が多くて寒い地域。

昔と違って家の気密性が上がっているので、夜にテレビから流れる
「水道の凍結にご注意下さい」が出ても、水道を落として寝ると言う事が
最近は減ったと思う。
(暖房消して泊まりで出掛ける場合は別ですが。)

そんな我が家、今朝お手洗いの便器の水たまりに薄氷が張っていたそうな。

ここの家に越して15年越したけど、ここまでしばれるのは年に一度有るか無いか。

気象庁発表で今朝は-17.1まで下がったとな。


1〜2月の厳寒期、寒い我が家のお手洗い、露出してる部分の給水管には
水道凍結防止帯(サーモスタッド付き)を巻いてるけど、これが無かったら
今朝は水道までしばれてしまったんだろうなぁ。



カクダイ 水道凍結防止帯 [給湯・給水管兼用] 9698-2 【2m】


タグ:日記
posted by お気楽さん at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

どんど焼き

午前中どんと焼きへ行って来た。

良い天気で風も無く、煙が真っすぐに上って行ってた。

良い一年になると良いな。

普通で良いか。


今年のおみくじは吉でした。


タグ:日記
posted by お気楽さん at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月14日

甘いものを欲する

仕事の後にスーパーへ寄ると、お腹が空いてるからいらない物ばかり目がいってしまう。

ロールケーキやカステラ、チョコレートなんかの誘惑に負けず、今日の嗜好品は
コーヒーだけで我慢。

さて、ガソリン入れて帰ろう。
rps20170114_164129_754.jpg
posted by お気楽さん at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月13日

チョコレート特集!

久し振りに雑誌が読みたくなったのがこちら、an・anのチョコレート特集!


an・an (アン・アン) 2017年 1/18号 [雑誌]


本屋さん行きたい。


タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月12日

お昼ご飯

今日のお昼ご飯も、昨日オットが作ってくれたお汁粉。
DSC_2115.jpg




今年は間違ってお正月にもお汁粉を作って貰ったので、合計4杯も食べたのね!



また一年後。


タグ:日記
posted by お気楽さん at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記