2011年01月21日

夕飯

久しぶりのお寿司です。
110121_1849~01.JPG
posted by お気楽さん at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月20日

お茶タイム

糖分補給。
110120_1712~01.JPG
posted by お気楽さん at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お昼ごはん

大変おいしゅうございました。
110120_1348~01.JPG
posted by お気楽さん at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月19日

新年会

いただきます。
110119_1923~01.JPG
posted by お気楽さん at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月18日

あたりまえにご飯が食べられる幸せ…初めての大腸バリウム検査の記録

今日は、あたりまえにご飯が食べられる幸せ、好きなものが食べられる幸せを感じました黒ハート

と言うのも、昨日の昼食以降今日午前の検査終了まで2食も絶食だったからです。

初めて大腸バリウム検査をしました。

先月から、左側の腸の辺りが突っ張った感じがしてまして。

去年の1月も同じ症状があって、その時はCT取って、「なんともないよ便秘だねセンナリド出しとくよ」と。

今回は、2週間後病院に行っても治ってなかったので「一回大腸バリウムやってみる?」と。

歳も歳だし挑戦することに。

検査日を待ってる間お通じに気を使っていたので、ほとんどお腹の張りは無いんですけどね。


*****ここから記録です。(お食事中の方注意かも)*****

3日位前から2日間、潜血便検査の用意。

大腸バリウム検査前日、朝食昼食を食べる。

昼食以降絶食、水分は取って良い。

(普通はレトルトの前日食や消化の良い食事をなど指導があって夕飯も食べられるようです)

夕方、いつもは小腹がすいておやつを食べるがその日は我慢、お茶で我慢。

夕飯、だんなくんのご飯を横目にスポーツドリンクをグビグビ。

お腹が空いてイライラ。

21:00、テクトロール散(下剤)を150mlの水に溶かして飲む。

味は濃いスポーツドリンク的ふらふら

(看護婦さんがウン◯は朝出ますと言っていた、すぐ出始める人もいるらしい)

相変わらずお腹は空いているが、スマスマで大笑いして気が紛れる。

23:30、お腹がグルグル鳴ってきつつ就寝眠い(睡眠)

夜中、検査後大きな4つの塊ウ◯チをパンツの中にしてしまった夢で目が覚めるがく〜(落胆した顔)

お腹がゴロゴロ鳴っているが出る気配無いので寝る。

(と言うか、睡魔が勝った)


当日朝6:20、お腹がグルグルゴロゴロ鳴って来たのでお手洗いへ。

以降お手洗いと居間の往復、便秘ではないのでお腹の痛みは無し。

朝食、もちろん絶食。

7:30までスポーツドリンク少しと、お水を500ml位飲む。


9:35、だんなくんにの車で病院到着、まだお手洗いへ。

9:45、お尻の所が開くようになっているズボン(ちょっと照れ笑い)と長めの上着に着替える。

レントゲン機器に横になりお尻の穴にゴム管を入れられるも、直腸検査経験済みなのでわりと平気。

(管は片方の足に固定)

腕に腸の動きを止める注射をされる。

(中の風船が膨らんだのはわかりませんでした)

先生登場、指示はマイクで。

お腹に空気を入れられ、バリウムを入れられ、お腹を押され、上向いたり、下向いたり、クルクルクルクル。

(検査中、中の物が出ちゃいそうとか痛いとかはなかったです)

10:10頃、検査終了。


お腹が張って痛い、即お手洗いへ→空気とバリウムが出る。

以降寝るまで水分たっぷり補給。

お手洗いと待合室往復。

呼ばれて検査の結果。

恐る恐る、15枚のレントゲン写真を見る。

異常なしexclamation×2

連日の雪で今日は患者さんがあまりいなくて、先生とゆっくりお話できて良かったです。


お会計して、出たついでにスーパーへ。

腸の動きが良くなってきたようで、スーパーのお手洗いに駆け込む、しばらく出られない。

(音姫が付いててホッ)

買い物途中お腹がグルグルゴロゴロでちょっとしか買い物出来ない中、トイレに流せるお尻拭きも忘れずに。

11:50、家到着。20分位お手洗いにこもる。

12:30、丸一日ぶり食事、いつものソーセージパンとメロンパン激うまで幸せぴかぴか(新しい)

お腹はグルグルゴロゴロ張って痛いまま、おトイレと茶の間の往復。

14:00、(検査終了から約4時間後)お腹の張りはあるもののおトイレ行きたい感が落ち着く。

テレビ見たりゴロゴロ。

17:00、夕飯支度。

17:30、雪はねで体を動かす。

18:00、夕飯、ジンギスカン。白米ウマー、お肉もいつものなのに激うまで幸せぴかぴか(新しい)

23:00現在、まだ少しお腹張ってる感あり。お水飲んでそろそろ寝る眠い(睡眠)

*****記録終わり*****


どうやら便秘で下行結腸が張ってたのが原因だったようです。

今日分かったことは、私は人より横行結腸が長いそうで一回下がってまた上に来てるので検査が大変だったとの事でした。

腸が長いのは「例えば足が長い人がいたりとかと同じ事、その人が生まれつきもったもの」と言われました。


これからは野菜を多く摂るようにして、水分も取って、お通じに気を付けていきたいと思います。

くれぐれも喉元過ぎれば…にならないように、この日記を書きました。

あと早く寝る、もね眠い(睡眠)
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月16日

9日間雪が降り続いた

12月、お正月、と楽したおかげで、

8日から今朝まで毎日毎日雪が降り続きました。

今日はやっと一日雪がやみましたが、

天気予報では明日以降もまだ降ると言っています。

恐るべし、雪国image1076.GIF
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月15日

今年のヨガ初め

今日は今年最初のヨガの日。

先月で役員が終わったので、ヨガに集中できまするんるん

みなさん連日の雪はねでお疲れモードと言う事で、

今日は体をほぐすことを中心に、犬のポーズ犬

腰の調子がいい感じです。



タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月13日

ストーブが壊れた

一昨日、6年使ってた石油ファンヒーターが壊れたふらふら

一度壊れたものを修理して使ってたけど、いよいよダメに。

しかたがないから今日買いに行ってきました。

これで寝室暖かいよ。

posted by お気楽さん at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

贈り物注文、ジンギスカンセット

贈り物に、ジンギスカンを注文しました。

実は自分が食べたいものだったりする。

posted by お気楽さん at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月11日

やっと雪がやんだ

8日から降り続けた雪も夕方からやっとやみ、

久しぶりにきれいなお月様が見えてます満月

4日間で120cmも降って、連日の雪はねでヘトヘトです。

お正月は庭の土が見えていたのに(これも異常ですが)、

今は雪ですごい事になっています。

恐るべし、雪国exclamation×2
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記