2011年06月06日

夕飯

今週は忙しくなるので、今日の夕飯は景気付けにいつもの焼き鳥をおみやで。

いろいろなお店で鳥もつ食べてるけど、だんなくん共々ここが一番おいしいね、と。

胡椒と塩だけの味付けなんだけど、おいしいんだよね〜(*^_^*)
110606_1802~01.JPG
posted by お気楽さん at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

珍しく

今日は久しぶりに天気が良かったので、小一時間程お庭の草取りをしました晴れ

私にはとっても珍しいこと。

なぜなら、虫が好きではないから。

今日はカタツムリがやけに沢山いました。

子供の頃はカタツムリだって、ちょうちょだって、平気だったんだけど。

いつから苦手になったのかな。

我が家のガーデニングなどのお庭仕事は、だんなくんが担当です。

お日様に当たっていい汗かいから今日は早く寝よう眠い(睡眠)
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日始めて知ったココアの秘密

日記に何度も書いてますが、
私は胃潰瘍で病院のお薬を飲んでいます。

先生から、コーヒー禁止令が出ており、
カフェインレスもダメと言われてます。

コーヒー絶ちしてちょうど一年。

途中一回だけ飲んだのは、親戚の家で出された時。
(ミルク無くて困ったあせあせ(飛び散る汗))

あとはチロルチョコを何個かわーい(嬉しい顔)

もともとコーヒーを飲むのは午前中に一杯、
外食したりしてたまーーにプラス一杯だったので禁断症状は出ず。

なのでここ1年ココアを飲んでいたわけですが。

今日知ってしまいました、ココアにもカフェィンが含まれていると言う事実を。

コーヒーに比べたら少ないようですが、ビックリ。

チョコレートにも含まれているそうです。

思いっきりココア飲みながらチョコレートクッキーとか食べてるんですけどがく〜(落胆した顔)

さて、これからはほっと一息タイム何を飲むか…。
posted by お気楽さん at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月02日

夕飯の一品

お茄子が沢山あったので、COOKPADの中から、

ウチの焼きナスと言うのを作ってみました。

甘辛い中に生姜がきいてて、とってもおいしかったです。

ご飯がすすむ一品。

110602_2013~01.JPG

Cpicon ウチの焼きナス by makoto♪
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月01日

本日の断捨離から方言の話しへ

今日は、梅雨が来る前にと思い下駄箱の掃除をしました。

処分する不要な物が無かったので、日々の断捨離も、

まぁまぁうまくいってるのかな?


それにしてもなかなか暖かくなりません。

今日もストーブを付けました。

ちなみにストーブを付けるとは、ストーブを焚くの方言です。

他は、ゴミを投げる、ボールを投げる、手袋を履く、しょっぱい(塩味が強い)

シャケ(鮭)、とうきび(トウモロコシ)、などなど。

さすがに、じょっぴんかけて(鍵閉めての意味)、は今は聞かなくなりました。

あと、したっけ、もあまり聞いたことないな。

お赤飯はもちろん甘納豆ですわーい(嬉しい顔)


今日の日記は断捨離から、なぜか方言の話になってしまいました。



断捨離のすすめ

タグ:日記 断捨離
posted by お気楽さん at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月25日

肩トリガーポイントに注射

今日は2週間おきの、病院に胃のお薬をもらいに行く日だったのですが。

ものすごい肩の凝りが胃痛の原因になっているのかも、と言う事で、

肩トリガーポイント注射なるものをされました。

肩に注射なんてしたことないから、ちょっと怖かったけど大丈夫でした。

明細書をみると、ジカベリン注5ml1管と書いてあります。

そのあと、肩に10分間電気マッサージをしました。

電気マッサージが効くのかは一回位じゃわかりませんが、

一回100円位なので、しばらく続けようと思います。

それにしても、私の胃痛はストレスを取り除くのが一番だと思うんだけど…ふらふら
タグ:日記
posted by お気楽さん at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月22日

山菜づくしの夕飯

初めていただく、アズキナのお浸し。

ヤチブキのキンピラ。
ウドの酢味噌がけ。

あさつき入りオムレツはだんなくんが作ってくれました。

全部美味しかったです。

自然の恵みに感謝。
110522_1846~01.JPG
posted by お気楽さん at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

本日の収穫

今日の山菜の日の収穫は、

フキ、

ヤチブキ、

アズキナ、

あさつき、

ウド2本は、売ってるのと違いすごくいい香り。

だんなくんは、3年目にして初めてウドが採れたと、大喜び。

下ごしらえもすべて完了です。
110522_1345~01.JPG
posted by お気楽さん at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

桜がきれいです。

クマさんも大喜び。
110522_1120~02.JPG
posted by お気楽さん at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

山菜採り、平地にて

藪や沢を抜けると平地が現れました。

ここでは、フキ、アズキナ、アサツキを採っています。

それにしても今回のコースはキツかった。
110522_1057~01.JPG
タグ:日記
posted by お気楽さん at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記