2011年03月17日

地震怖い

さっきテレビ見てたら東京のスタジオが地震で揺れて、見てて怖かった。

と思ったら、こちらにも揺れが来て、長くて怖かった。

まだまだ油断できない。


今日は3月も半ば過ぎだというのに吹雪いて、車に乗ってても、前も後ろも見えない状態。

被災地は燃料どころか毛布も足りず、この寒さの中で過ごしておられます。

どうか少しでも早く、暖かく過ごせますように…。


タグ:日記 地震
posted by お気楽さん at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月16日

まずは自己管理から

11日の大地震以来、テレビやネットで目にする被災地の状況を思うと、
何も出来ない自分に悶々としてました。

今日の新聞に、「私たちができること」と題した香山リカ先生の寄稿が載っており、
まさしくそうだな、と思いました。

まずすべきことは、自分で自分を守ること。そうできる人は、ゆっくり体を休め、
食事をきちん取り、お風呂に入って体をあたためる。
「被災地の人に申し訳ない」と思う気持ちもわかるが、そうやって自分を維持することが直接、
被災していない人の義務だと思う。
「あなたの力が必要」その日のためにより引用←全文はこちら
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月15日

最近思うこと

普段何気に使っている電気。

多くの方々のご苦労があってのもの。

ガソリンや灯油、ガスも、お米も野菜も、お肉や野菜だって、

トイレットペーパーや着るもの、治安維持、その他いろいろ。

こんな時になって気付かされる。




タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月14日

まだまだ油断できない余震

気象庁14日の発表です。
東日本大震災で、最大震度5強以上の余震が17日午後2時までに発生する確率が、
これまでの70%から40%に下がったと発表した。
その後の3日間は20%とした。
gooニュースより

少し前、家の上空を自衛隊の大きいヘリが飛んでいた。
方角からして、東北方面に向かっていると思われる。

昼間テレビを付けると、福島第一原発3号機建屋が水素爆発した映像。
そこで被害を抑えるべく作業している人達がいる。

他にもこの大地震で命がけで仕事をしている人が沢山いる。

テレビで、報道ヘリが水や食料が行き渡っていない孤立避難場所を発見したのを見た時、
そのヘリでなんとかできないものかと胸が痛くなった。

煌々と輝く照明の中でアナウンサーが節電を呼びかけているのを見ると、
なんとも言えない矛盾を感じる。

今私に出来ることは何だろう。
タグ:日記 地震
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月13日

14日の輪番停電、実施エリア全一覧

●東電発表の、14日の輪番停電、実施エリア全一覧、こちら↓でも見られます。
(リンク先、gooニュース)
 14日の輪番停電、実施エリア全一覧はこちら


気象庁が昼間に発表した情報です。
  マグニチュード7以上の余震が発生する確率が、同日午前10時からの3日間で70%、
  16日午前10時から3日間のうちでは50%。
タグ:地震 日記
posted by お気楽さん at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

地震から3日経ちました

大きな余震が今日から3日以内に来る可能性が70%との事で、
一昨日買い忘れた物などの買出しへ。

スーパーへ行くと、お米の入荷が遅れていたり、
いつも置いているものが欠品していたり。

行きつけのガソリンスタンドから、一回20Lまでの給油制限の
メールが来てたので、買出しついでにガソリンを2000円分給油。(約14L)

デマ情報や虚偽のチェーンメール、詐欺義援金などが出てきてるようなので、
こんな時こそ冷静に。

毎日当たり前においしいご飯が食べられ、温かいお風呂に入り、
温かいお布団で寝られるということは、実はものすごくありがたい事と
気づくのは、こんな時ばかり・・・。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月12日

空は快晴なのに

日本はとんでもない事になっている。

テレビは恐ろしい映像ばかり。

でもテレビを消すのも怖い。

こんな時こそ冷静に。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月11日

すごい揺れでした

午後3時少し前、買い物へ行こうと思っていると、地震発生。

すごい揺れで外に出ると近所の人もちらほら。

電柱電線がすごく揺れて、雪の間から見える土地も揺れて。

5分はオーバーかもしれないけど、揺れはとても長く続き、怖かった。

テレビをつけると、震源地は三陸沖。

私の住む地域は震度4。

その後4回位大きな余震でそのたび外へ。

だんなくんへのCメールは送信エラー、Emailだとok。

テレビの津波の映像が怖い。

夕方だんなくんが帰ってから、念の為食糧を買っておいた方がいいねと買い物へ。

お水など、少し多めに買い出し。

地震発生してからまもなく9時間経過、いまだにずっと弱い揺れが続いている。

テレビは恐怖を煽る報道もあり、ネットが頼り。


被害に見舞われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月09日

うさぎさん

だんなくんがりんごの皮を向いてるな、と思ったら

うさぎさん登場(*^_^*)
110309_2028~01.JPG
posted by お気楽さん at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月08日

暴騰中

ガソリンはどこまで値上がりするのでしょう?
110308_1305~010001.JPG
posted by お気楽さん at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記