2011年07月23日

休憩

歩き疲れたのでちょっと休憩。
110723_1802~01.JPG
posted by お気楽さん at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月22日

家庭菜園

きゅうりって一日に一cm以上伸びるの!?

週明けに一本収穫できそうo(^-^)o
110722_1237~01.JPG
posted by お気楽さん at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月21日

夏の土用の丑の日

今日は夏の土用の丑の日ですね。

我が家は昨日の、土用入りの日に食べちゃいました。
(なので写メなしです)

しじみのお味噌汁も一緒にね。

これで今年も夏バテしないといいなぁ。

次の土用の「丑の日」2の丑は8月2日ですよ。


8月2日は土用の「丑の日」(2の丑)夏バテ対策にスタミナ満点♪安心の鹿児島県産 利尻昆布ダシ...
タグ:日記
posted by お気楽さん at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月20日

新入り

うちに新しく仲間入りしたマスキングテープ。
110720_2354~02.JPG
posted by お気楽さん at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お昼ご飯

ラ パウザの選べるパスタA+ドリンクバー。

鶏肉のピリ辛トマト。
110720_1301~01.JPG
posted by お気楽さん at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

癒されました

今日は早起きしたので、ドライブがてら一度参拝に行きたいと思っていた
北海道神宮へ行くことにしました。

お天気も良いし晴れ先勝だし。

仕事への気力がバッド(下向き矢印)なので、仕事道具を少しだけ持参。

(マウスや文房具や自作資料、さすがにPCまでは・・・)

無事駐車場に停められ、第三鳥居から入りました。

日本最北の杉林は、歴史を感じて圧巻です。

第二鳥居は本殿から真っ直ぐに伸びていて、何か感じるものがあるなぁ
と思っていたら、だんなくんも同じ事を言いました。
まさしくパワースポット。

こんなに大きい本殿て見るの初めてと興奮しつつ、心を落ち着け参拝。

本殿の左の杉の木がパワーがあると聞いたので、触れて仕事道具も
パワーをいただいてきたのですが、帰ってから右の杉と言ってる人
もいて、でもどちらも立派な杉なのでもよいです。

仕事お守りがほしかったのですが、地元神社さんのお守りを持っているので、
幸福(しあわせ)おみくじという、小さな縁起物お守り入のおみくじを引きました。

お財布に入れても良いという、可愛らしい小さなお守りです。

そしておみくじ、当たってるし・・・。
日々コツコツが大事、ね。

その後は、参拝者休憩時へ。

ここは六花亭さんがやっていて、判官さまという
北海道神宮茶屋限定の、そば粉を使ったお餅で作った
餡入りお菓子とお茶が無料で振舞われます。

ホットプレートで焼いてくれるので、やけどするほど熱々。

数量限定で、時期によっては別な物になると聞いていたので、
食べられてとても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

だんなくんと美味しいね、お茶も美味しいね言いながら頂きました。

110720_1144~01.JPG

110720_1138~01.JPG


清々しい空気を吸い癒され、パワーをいただき、
また機会があれば行きたいです。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

早起きと家庭菜園

最近、週一位のペースで早起きする日があります。

寝坊助の私にしては良いことですわーい(嬉しい顔)

今朝も、いつもより一時間程早く目が覚めたので、
朝の空気を吸いにお庭へ。

(本当はウォーキングとか、ヨガとかすればいいんだろうけど)

野菜がだいぶん大きくなってきました。

きゅうりの成長が早くて面白いひらめき

今朝は、わき芽を摘んでみました。
110720_0718~01.JPG

そうこうしているうちに、やっとご飯が炊けました。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 07:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月17日

お昼ご飯

休日のお昼ご飯て感じしません?


午前中、目を開けてられなくなり、お昼寝してしまいました。

昨日もお昼寝したし、どんだけ眠いんだって感じです。

天気悪いから気圧が低くて眠いとか?
110717_1334~01.JPG
posted by お気楽さん at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月16日

今日はヨガの日でした

相変わらず丹田の意識がうまくできない私ですか、
ヨガを始めてもうすぐ3年半、今の先生になってちょうど3年になりました。

月日が経つのは、早いものですね。

良く続いてるなぁひらめき

と言っても私が今通ってるのは、ゆる〜いヨガですが。

人見知りの私がヨガを通して、いろいろな年齢の方達と知りあえた事も嬉しいです。

出来ることなら、もうちょっと体が柔らかくなってほしい。

(毎日少しでも家でヨガればいいんでしょうが・・・)

そしてもう少し気が長くイラっとしないようになりたいです。

ちなみに、好きなポーズはシャバアーサナですわーい(嬉しい顔)


今日は特にポーズなどせず、締める(バンダ)ことに意識をおいたヨガでした。

 ・ムーラバンダ(骨盤底筋群)を締める。
 ・ウディヤナバンダ(腹部)を締める。
 ・ジャーランダラバンダ(喉元)を締める。

ズボンのバンドを締めるは、このサンスクリット語から来たとか。
髪をまとめるバンダナも、このサンスクリット語から来たとか。

百会のツボは宇宙とつながってるらしいですが、
私にはなんだかよくわかりません。

一生悟りを開くことはないであろう平々凡々な人間です。

眠くて、帰ってからお昼寝してしまいました。

なのにまた眠いので、そろそろおやすみなさい眠い(睡眠)
タグ:日記 ヨガ
posted by お気楽さん at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月14日

今朝は夢のおかげで早起きできました

今日は雨でしたが、久しぶりに過ごしやすい気温でした。

最近、朝は目覚ましのやかましい音ではなく、
ケータイに入れた曲のアラームでまったり目覚め、
ちゃちゃと枕元に用意した服に着替えて居間に降りるのが、マイブームです。

なのに昨夜、寝床にケータイを持って行くのを寝室に行ってから気づき、
面倒なので目覚ましをセットして寝ました。

すると今朝、目覚ましが鳴る夢を見、はっっっあせあせ(飛び散る汗)と目が覚め、
いつもより一時間も早く目が覚めました。

二度寝せずそのまま起きました、良いことですわーい(嬉しい顔)

でもまだご飯が炊かさってないので、それまでの間いろいろな家事がはかどりました。

あいにくの雨でしたが、傘をさして長靴をはいてゴミ出に行ったり、
庭の野菜を見たりと、それはそれで朝の新鮮な空気を吸えて
すがすがしかったです。

涼しいうちにアイロンがけもできたり。

今日の早起きは、三文以上の得になったと思いますグッド(上向き矢印)
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記