2011年08月07日

今日も暑い

只今の気温。

15時15分現在。

居間。

29度。

湿度61%。

110807_1501~01.JPG

去年の日記を見返すと、やはり今頃暑かったようです。

去年の8/6の日記に気温や湿度が書かれていました。)

暑くたってやらなきゃいけないことはたくさんあるので、

今日の休みはお昼過ぎまでしこたま家の中の事をやっつけてました。

(お盆はお客さんが来るだろうから。)

さすがに疲れたあせあせ(飛び散る汗)

こんな暑くても、だんなくんはお仕事。

ご苦労様です。

今の私はこんな気分↓
タグ:日記
posted by お気楽さん at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月06日

夕飯

今日の夕飯は手抜き。

今が旬の真イカのお刺身。

家庭菜園のししとうが2本収穫できたので、それも入れてししとう焼きと。
110806_1832~01.JPG
posted by お気楽さん at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今年初30゜C越え

今日は暑かったぁ。

今年一番で初真夏日。

そんな中、今年も札饗野外音楽会 ホクレングリーンコンサートへ。

小学生の頃吹奏楽部だった私としては取り敢えず行っておかないと、なんてね。

今年はゆうがたクインテットの彬良さんが指揮者だったので、いつもとはまた違った楽しさでした。

第2部は札饗合唱団も登場。

予報では雷雨と言ってたのでちょっと心配でしたが、超快晴太陽

彬良さん、持ってるわ(*^_^*)

2週続けてマターリな野外ライブの私でした。

写メは始まる前のステージです。
110806_1341~01.JPG






芝生席でまったり見るのが好きなお気楽夫婦です。
P1100054.JPG
タグ:日記
posted by お気楽さん at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月03日

かわいいわんこ

実家のわんこ。
110803_1216~01.JPG
posted by お気楽さん at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

家庭菜園

2つ目の実が付いてきたので、とうきび(トウモロコシ)の間引きをしました。

それをだんなくんが皮を剥ぎ、これってベビーコーンじゃない?と。

食べれないべか、と。

検索しました。

間引きした実は、茹でて食べられます。

マヨネーズをつけて食べましたが、甘くておいしい(*^_^*)

中華丼とかの缶詰のは除けて食べたい感がありましたが、これなら食べられる!!

っていうか、まるで別物みたい。

ちょこっと写ってるきゅうりも家庭菜園のもの。

お味噌の浅漬けです。
110803_1855~01.JPG
posted by お気楽さん at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

恐るべしゴムの木

枝を水に漬けただけのゴムの木から、先週ひょろりと
出てきた根が今日見たらものすごく伸びてて、
おまけにモジャモジャになってました。
110803_1621~01.JPG


↓こちらは7/26の状態です。
110726_1614~01.JPG
タグ:日記
posted by お気楽さん at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月02日

口内炎

口の中を噛んでしまい、口内炎になってしまいました。

私は年に一回位なるんですよね〜。

イソジン原液を塗る強硬手段をとっています。
(良い子のみなさんはマネしちゃだめよ)

いいものを見つけました。

その名も、口内炎パッチ

たしかCMで見たことがあるような気が。

口内炎に貼るとよいらしいです。
(これでイソジンから解放される)

タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月01日

家庭菜園

今年のプチトマト初収穫。
110801_1711~01.JPG
posted by お気楽さん at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月31日

終了

110731_1904~01.JPG






追記。

ステージの向うに広がる石狩平野、ロケーションがいいですね。

何故こんな後ろかと言うと、まったり見たいから〜。
(画像はもちろん開演前です。)

P1100041.JPG




P1100046.JPG


去年初参加のフォークジャンボリーでしたが、私の予想通り
今年の10回目を節目に終了となりました。

今年はゲストが少なかった分、中身が濃かった〜。

初山千春さんの大空と大地の中で、はどさんこには情景が浮かぶよ。


最後にみんなで満天の星を歌うんだけど、本当に最後なのかと思うと
ちょっとウルウル。
(最後だから乗っかってみようと思って、昨夜は夜更かしして☆うちわを作ったよ。)

去年は石川ひとみさん(と言えばプリンプリン物語だよね!?)のまちぶせや、
泉谷さんの春夏秋冬、それになんと行っても海援隊の贈る言葉が聞けたし。

こんなに楽しいなら、もっと前から行っておけばよかったなぁ。



アスペクタ 満天の星

タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今年も参加、フォークジャンボリー

もうすぐ始まります。
110731_1352~02.JPG
posted by お気楽さん at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記