2011年12月11日

ただいま〜

昨日はだんなくんが午前中からお勉強会、
夕方はエアロスミスのライブ、夜は飲み会。

と言うことで、今年もご褒美札幌に一泊してきました。

だんなくんが出掛けている間私は、お買い物や
大通りをブラブラしたり、デパ地下でお夕飯買ったり、
足が痛くなるまで歩きまわる。

お部屋に戻ってからはお風呂、ご飯、テレビ、ネット、
おやつ、月食、とマッタリ。

泊まったのは、札幌クラッセホテル

お部屋は無線LANなので、パソコン持ち込みました。
あ〜便利ぴかぴか(新しい)

綺麗なお部屋で、禁煙ルームを希望したのでニオイもなく、
静かに快適に過ごせました。

朝食は、一階の北海旬菜や ひだまり庭、でいただくのですが、
バイキングをウリにしているホテルより種類は少ない物の、
とても美味しかったです。

和食7割位、コーヒーあり。

朝から白身魚のカルパチョって、ちょっと豪華じゃないですかexclamation&question

ここは【おふくろのひるめし】というランチがすごく人気らしく、
好きなおかずを3品選べるので、幾通りの組み合わせにも
なるそうです。

今度ランチ行きたいひらめき

朝食もおふくろさんが作ってると思われます、
見るからにおふくろさんて感じの人居たから。

夜は創作居酒屋って感じでおいしいらしいですよ。

前日の夕方は若い人が出勤してきたので、
おふくろさんでは無いと思います。

ここの所忙しく働き帯状疱疹にまでなっただんなくんですが、
久しぶりに休日を満喫できたようで良かったです。

今年残り3週間、がんばろう手(グー)

ここもリピしたいホテルに決定exclamation×2

札幌クラッセホテル
中央区南1西7




昨日の、テレビ塔とお月様(月食前)とホワイトイルミネーション。

P1100446.JPG
タグ:日記 旅行
posted by お気楽さん at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

久し振りにコーヒーを飲んでみた

一年以上ぶり。

おとしたのおいしい。

胃潰瘍の薬飲んでるからお医者さんに止められてるのに。

またしばらく飲みません。
111211_0808~01.JPG
posted by お気楽さん at 08:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

朝ご飯

朝食バイキング、いただきます。
111211_0747~01.JPG
posted by お気楽さん at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月10日

月食

22:47の月食。

只今は皆既月食中。

一番見たい所で大きな雲が(T_T)
111210_2247~01.JPG
posted by お気楽さん at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ホワイトイルミネーション、2

ライラック。
111210_1810~01.JPG
posted by お気楽さん at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ホワイトイルミネーション、1

スズラン。
111210_1802~01.JPG
posted by お気楽さん at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ミュンヘンクリスマス市

今年から建物に三角屋根が付いて可愛くなりました。
111210_1434~01.JPG
posted by お気楽さん at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月09日

帯状疱疹の夫、胃カメラ予約の私

一週間前のお風呂あがりのだんなくん。

左脇腹横幅5cm位に、ブツブツが密集がく〜(落胆した顔)

(以下、若干北海道弁入ります)
私「なした?ブツブツなってるよ?」と言うと、
本人痒みはあったものの発疹までは気付かなかったと。
(普段から若干肌弱い人)

脇腹という辺りで、「帯状疱疹でないか?」と私。

こっそり画像等を調べてみると、似てるような、
でも帯状じゃないし痛みは無いって言ってるから、違うような。

ならダニとかexclamation&question

だんなくんも気になってこっそり調べたらしく、
自分はこんなにひどいブツブツじゃないなと思ったらしい。
(心は結構ナイーブ)

仕事でどうしても皮膚科へ行くことができず、
今朝やっと時間が出来て、私も付き添い。

診察室から聞こえた先生の言葉は、「帯状疱疹だね」。
(見ただけでわかるんだね)

おまけに「これだいぶ経ってるね」と。

発見から一週間ですが、かさぶた状態になって来てるので、
実はもっと前からなってたようです。
(多分2週間以上)

でも背中とお腹に、新しいのがちょっとまだ出てきてる
からまだまだ注意だexclamation×2 

私、水疱瘡やってないから感染る?と思い、
私も診察室に入り一頻り先生に説明聞いたあと、
感染るか聞いてみた。

「奥さんの歳だと小さい頃知らない間に、
出ない水疱瘡になってると思いますよ」と言われた。
(私、いくつに見えたかな・・・?)

故に、感染らない。

例え水疱瘡になってなくても、そうそう感染らない説明云々。

一安心。

明日の忘年会、「飲み過ぎたら後でひどく痛んだりしますよ」
と言われてました。

お薬はそれぞれ3日分、次は月曜日。

 処方された内服薬。
  バルトレックス錠500←帯状疱疹と言えばこれでしょ。
  メチコバール錠250μg
  アレグラ60mg←花粉症と同じだ。

 処方された外用薬。
  アズノール軟膏とゲンタシン軟膏を混ぜたもの。

 買ったもの、ガーゼとテープ。

元気に見えてても、体は疲れてたんだね。

このまま痛み出ないと良いね。


そして私は、プロトポンプ2週間飲んでみても
なかなか胃痛が良くならず、来週胃カメラ予約してきました・・・。


今年私の周囲で帯状疱疹になった人3人、
結構多いんですね。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月04日

夕飯

お気に入りのうどん屋さん。

具たっぷりうどん。
111204_1934~01.JPG
posted by お気楽さん at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月02日

今日の失敗

朝食の支度をして炊飯器の蓋を開けると・・・。

またやってしまったーダッシュ(走り出すさま)

年に数回ある、前夜炊飯器のタイマースイッチ押し忘れ。

冷凍ご飯もなく、ゆでうどんでの朝食となりました。

でも、どっちも炭水化物だよね〜ひらめき


きょうの猫村さん(1)でおなじみ、ほしよりこさんの旅のエッセー本が出ました。

すごく面白そうな内容です。

山とそば

タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記