2011年11月05日

帆立祭り

今年も叔母が帆立を送ってきてくれました。

殻外しはだんなくんの係です。

と言う事で今日の夕飯は帆立祭り。

焼いて、お刺身で、お吸い物で。

大変おいしゅうございました。

残りは冷凍庫へ。
111105_1825~01.JPG
posted by お気楽さん at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月04日

もうクリスマス!?

もうクリスマスイルミネーション点灯って。

ついにTDRを追い越しましたねクリスマス


【サンタクロース】【クリスマス】【LEDイルミネーション】ブローライト はしごサンタ L サイズ
タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月31日

ガスVSレンジ

お魚やお肉の蒸し料理をする事が多い我が家ですが、

果たしてガスとレンジ、どちらが安上がりなのだろうか?

今度調べてみよう。


ずっと気になってるHARIOのタジン鍋です。

蓋がガラスなので中が見える安心感があります。


レンジOK!耐熱ガラス製フタのタジン鍋!HARIO スチームタジン鍋 TDN−200 COR【ハリオ】
タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月30日

夕飯

具たっぷりのおうどん。

大変おいしゅうございました。
111030_1908~01.JPG
posted by お気楽さん at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月25日

欲しいもの

去年から気になってた、ルルド マッサージクッション。

この前ロフトにコーナーが出来てて、初体験。

気持ちよかったぁぴかぴか(新しい)

私がいる間も、OLさんかな?お買い上げしてました。

私も欲しいなぁ。


本格的なマッサージチェアはお値段高くて無理だけど、
これくらいなら・・・。

宝くじ当たらないかなぁ。
posted by お気楽さん at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月24日

アレルギー性鼻炎、通院2回目

10/17(日記はこちらと、こちら)に続き耳鼻科2回目の通院です。

今日は前回の失敗(3時間待ち)を踏まえ、
朝早いうちに行くと1時間弱の待ち時間で済みました。

前回先生に、今日の薬で咳良くなるよと言われたとおり、
8月から続いてた咳が、治まって来ました。

やはり、アレルギー性鼻炎が原因だったんですね。
(後鼻漏ってやつなのかな)

しかし、相変わらず薬疹が脚に出、腕にも出、
顔にも出、顔は痒みをともなう始末ふらふら

土日を挟んでしまったので、多分原因であろうムコダインの
服用を中止し、病院へ。

やはり薬疹の原因は、抗生物質のクラシッド錠ではなく
ムコダインとのことで、カルテに禁忌として書かれ、
これから行く病院などでは申告する事となりました。

今日は似たような名前ながら成分が違う、
ムコソルバンが処方されました。

処方された内服薬、各15日分。
  ・オノンカプセル112.5mg

  ・アレグラ錠60mg

  ・ツムラ麦門冬湯エキス顆粒←咳が出なくなったらやめて良い。

  ・ムコソルバン錠15mg

処方された内服薬、7日分。
  ・クラリス錠200

次の診察は15日後です。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今週も耳鼻咽喉科へ・・・アレルギーの原因がわかりました

先生に脚を見せると、「薬疹だね〜」と言う事で、
ムコダインからムコソルバンに変更になりました。

似た名前ですが異なるもので、
ムコダイン←カルボシスティン、
ムコソルバン←塩酸アンブロキソール。

ムコダインはどこの病院でもよく処方される薬だそうで、
これから病院へ行く時はお薬手帳を持参です。

血液検査は、白血球数が9月に8000だったのが、
今回9400になっててちょっと焦りましたが、
副鼻腔炎だからとの事で安心しました。

それより、好酸球(Eosino)が9月の7.5%(←基準値越え)から、
今回12%になってて副鼻腔炎ちょっと重いらしいです。

今日も鼻の処置と鼻吸入をしましたが、
鼻の中の状態は1週間経ってもあまり変わってないそうです。

でも先生に、「良くなりますからね」と言われると、
頑張って通う気になりますね。

アレルギー検査は、2年前のヤケヒョウヒダニが17.7から
今回20.7となかなか強烈です。

ハウスダストが8.26から16.8と、倍になりました。

この2つは秋になると厄介らしいふらふら

問題の花粉ですが、2つのアレルゲンが発覚exclamation×2

ブタクサ1.07、夏の花粉と、
ヨモギ4.18(中の中)、8月末〜9月中。

ヨモギ餅食べちゃダメですかぁもうやだ〜(悲しい顔)

今回はやっぱり、8月に山の中に行ったのが
原因のようですね。

と書いてるうちにふと思いだしたんですが、
我が家の裏のお宅この夏あまりお庭の手入れをしなかったようで、
だんなくんと「黄色い花すごいねぇ」って言ってたんです。

今日ブタクサの画像を検索して、その黄色い花こそ、
ブタクサだったのだと初めて知りました。

来年からどう対処したら良いやらあせあせ(飛び散る汗)

今度先生に聞いてみよう。
posted by お気楽さん at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月23日

また薬疹出ました(T_T)…10/17の続き

長引く咳の原因は咳喘息ではなく、耳鼻咽喉科で
アレルギー性鼻炎と診断付いた話は、
先週の月曜に書きました。

  >>くわしくは10/17の日記を見てね。

貰った薬を書いてなかったので。

夜飲む薬、最初の2日分。
 ・クラビット錠500mg。二日間で血中の薬濃度をあげるそうです。

夜飲む薬、3日目から5日分。
 ・クラビット錠250mg、5日分。3日目晩からは半分の量になりました。

朝昼晩飲む薬、7日分。
 ・ムコダイン錠500mg ←またこれか

 ・エンピナースP錠18000

朝晩飲む薬、7日分。
 ・オノンカプセル112.5mgを一回2カプセル

 ・アレグラ錠60mg

朝・晩食前に飲む薬(漢方)、5日分。
 ・ツムラ麦門冬湯エキス顆粒

今回は何とも無いなぁと思ったのもつかの間、
4日目位に、このどれかでまた薬疹出ました。

耳鼻咽喉科の先生に、10/15に呼吸器内科で貰った薬で薬疹出た
と申告すると、おそらくクラシッド錠(抗生物質)が原因と
言うことで、別な抗生物質が処方されました。

耳鼻咽喉科でも、呼吸器内科で貰ったムコダイン錠が処方されたので、
おそらく薬疹の原因はこちらだったのかなぁ。

今回は脚だけではなく悲しい事に顔にも出て、
脚は何ともないのに、顔は痒いですもうやだ〜(悲しい顔)
(痰を出す薬でブツブツが出た)

脚と顔では、出方が違うんですよ。

今日はお薬中止して、明日は朝一で耳鼻咽喉科に行く予定。

今度はムコソルバンにしてほしいです。

今日ふと気づいたんですけど、
あれ?咳ほとんど出てないな、と。

今回の薬で咳良くなるよと先生に言われましたが、
本当にその通りexclamation×2

ありがたいことです。

一日にほんの数回出ますが、咳き込むこともなくなり
早く耳鼻咽喉科に行っておけばなぁ、と思いました。
(咳=耳鼻咽喉科と教えてもらうまで知らなかった)
タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月22日

冬が近づいてくる

今日は雪虫すごかったぁがく〜(落胆した顔)

2週間後は初雪かなぁ、寒いのイヤだなぁ雪

そろそろスタッドレスタイヤ買わなきゃ。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月20日

夕飯

出掛けてついでに、前から気になってた焼き鳥屋さんでお持ち帰り。

お腹いっぱい食べたよ〜。
111020_1838~01.JPG
posted by お気楽さん at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記