2012年04月17日

薬疹ですか?…5日目の症状

今日で蕁麻疹発生から5日目。

あんなにひどかった、顔と耳たぶの赤みと腫れは大分治まって来たが、
頬骨の辺りはまだ赤み腫れが少しあり押すと痛みあり。
(耳たぶのみ、まだたまに痒み有り)

首と周辺もほぼ赤みが消えあと少し、一番さわってないのできれいになるの早いのかな?

一番最初に蕁麻疹に気付いた、ぼこぼこだった手の甲も、薄赤いシミっぽく変わり盛り上がりは少しに。

腕は薄赤いシミっぽくなって平坦の所とまだ盛り上がってる所、
最初に出た小さいポツポツの大きさに薄赤くなりつつ、戻ってる所がある。

背中も薄赤いシミっぽくなっており、痒くてかくと小さい赤いポツポツが浮き出る感じ。
お腹はすごく薄い小さいシミのよう。

肩も薄赤いシミのようになってきたが、まだ盛り上がりがある。

痒くてかいてしまった脚は大分色が薄くなって最初の小さいポツポツも見えてきたが、
まだ盛り上がってる所多数。

痒みもまだたまに有り。

首とお腹はもうステロイドを塗る所は無さそう。

昨夜も、途中一瞬目が覚めたり変な夢見たりしつつ痒くもならず爆睡できました。
posted by お気楽さん at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

薬疹ですか?…診察二回目(昨日の事)

昨夜はあと少しと言う所で何故か全消しの刑に合い、
がっかりして寝てしまいました。

ここから、昨日の皮膚科での話しです。


土曜に続き、蕁麻疹の診察二回目です。

私の顔を見て、先生看護士さん共々、すごく顔治って来ましたね、と。

顔、耳たぶ、首とまわり、手と腕、背中は赤みも薄くなり
盛り上がりもなくなりつつして治って来てるそう。

脚がまだちょっと痒いのです、かいちゃいました、と大きな紅斑だらけの太股を見せると、
紫色になってきてるのは治って来てるんだよ〜、と。

服用するステロイドは、明日から半量の2錠に減ります。

塗るステロイドは、赤くても平坦になった所は塗らず、
盛り上がった所だけ塗れば良いとの事。


蕁麻疹の原因としては、

1.3/30から新しく変わった内科のH2ブロッカーは服用してから日数的に薬疹ではないと思うが、
可能性ゼロではないので今後服用禁止。

2.耳鼻科の4/9から服用のオノンジネリックも日数的に薬疹ではないと思うが、
可能性ゼロではないので今後服用禁止。

3.喉の奥がまだ赤いので、風邪のウイルスから出たと言うのが一番考えられる。
(先月末からの風邪による喉頭炎の時、声さえ出さなければ良いのね〜と、
安静にせず汗かくほど動き回ってのが原因だろうと身に覚えあり)

薬疹なのか判断するには、もう一度服用と言う手があるそうですが、
その場合次はひどい事になるので入院して設備の整った病院でなければ出来ないそうです。
(恐ろしいですね)

耳鼻科の先生にお手紙郵送してくれ、皮膚科は何もなければ
金曜にあと一回診察に行けば終わりだそうです。
(そうあって欲しいです)
posted by お気楽さん at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月16日

薬疹ですか?…今日のお昼ご飯

父からの電話は、ガソリンスタンドに車入れてる3時間暇だから、
お茶しよう的な。

謎の蕁麻疹の話しをしあとで皮膚科へ行くと行ったら、付いて行ってやる、と。

安静にしてなきゃダメなんだとか言ってるのに、ガソリン満タン入れてやるからの一言で、
今から行くわ〜、と。
(ガソリン残り少ないからラッキー、しめしめお昼ご飯も食べさせてもらおう作戦)

父は用事を足し、喫茶店でお茶し、いいだけ喋ったら満足したようで、
皮膚科へは着いて来ずガソリンスタンドへ送り届ける。

そして私は皮膚科、二回目受診へ。


これからお薬塗るので続きはまた。
120416_1337~01.JPG
posted by お気楽さん at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

薬疹ですか?…今日の症状

蕁麻疹大量発生から4日目、皮膚科受診から3日目。

昨夜本格的に寝ようと床につくと、脚の痒みがカユカユと。

綿ポリ素材のパジャマだったので綿のものに変えると痒さが和らぎ、
24時頃から今朝5時半頃まで爆睡。

時計を見てから7時頃までまた爆睡。

こんなに連続して寝られたのは3日振り、嬉しい。

朝、鏡を見ると、大分顔と耳の腫れと赤みが治まり、首とそのまわり、
手と腕、背中の赤みも大分治まり。

肩はまだ少し赤く、脚は可哀相な赤さ。

お薬を塗る時痒いから、少し痛痒感あり。

口の中の粘膜の腫れのような感じもほぼ無くなったような。
(一か所だけ傷みたくなってるけど食べ物がしみたりはない)

午前中少し二日分の家事をして動いたので、ちょっと横になろうとしたら、父より電話。


続く。
posted by お気楽さん at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月15日

薬疹ですか?…昨夜から今日の事

昨日皮膚科の先生に安静にと言われたので、じっとしてられない
性分の私が帰ってからがんばってお布団の中でゴロゴロ。

そして水分補給。

昨夜は背中と両足の痒みがヒドく、少しウトウトしてもやはり眠れない。

背中にタオルを入れてみると、刺激になってか痒みが和らいだ。

脚は痒くて痒くて、パジャマの上からかいたり叩いたり。

空が白んで来たころ、もうだめだぁ何かよい方法は無いか、とnetで検索。

家で出来る簡単な方法は、熱を持って痒いので濡れタオルで患部を冷やす事。

前日看護士さんに、熱い感じて痒くて眠れないので保冷剤で冷やしたんです、
と言うと刺激になるのであまり冷やさない方良いかなと言われましたが。

とにかく少しでも寝たいのです。

ダルビッシュ投手どうかなぁと朝四時半過ぎにちょっとだけテレビをつけ、
濡れタオルで脚を冷やす。
(ダルビッシュ投手はすでに降板)

しばらく冷やすと痒みが大分治まった。

今が寝るチャーンス、と5時に床に着くとすぐに7時まで爆睡。

脚はまだ痒いですがなんとか我慢出来る範囲。

朝飯を食べお薬を飲み、お薬を塗りしまた床へつくと、一時間程寝たようで、
起きて鏡を見ると昨日の顔や耳の真っ赤な腫れが少し引き、
首とまわりの大きく真っ赤になってた斑点の色が少し薄くなっている。

仕事の合間に帰ってきただんなくんには、昨日の鬼瓦みたい顔治まってきたね、と。

お薬が効いて来たのかな。

その代わり昨夜かいたり叩いたりした脚、特に太股は、
大小真っ赤な蕁麻疹で腫れて可哀相。

こうして今日も床についてゴロゴロしていると、夕方頃には
さらに少し顔の腫れや赤みが引き、首とまわり背中の赤みが薄くなって来ました。

脚は相変わらず悲しいままですが、痒みが治まりつつあるのが嬉しいです。

睡魔が襲って来たのでこの辺で。

明日は皮膚科二回目です。
posted by お気楽さん at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

薬疹ですか?…皮膚科の話しの続き

シャワーで石鹸の泡で清潔にするのはok、湯船で温まるのはダメ。

安静に。

って、なかなかこれが出来ない人。

喉頭炎の間もも外で汗だくになりながら雪割り(お庭に積み上げた雪山崩し)してたり動いてたし。


水分を沢山取る事。

3日分のステロイド内服薬と外用薬を処方。

ステロイドって副作用ありますか?と尋ねると、
長期服用におけるひとしきり恐い話しを聞かされる。

でも短期だし、口の中の粘膜にも及んでるので、
飲まない方が大変な事になります、と。

眠れなかった顔、耳たぶの痒さはお薬ですぐに良くなりますか?と聞くと、
すぐには効かないけど良くなって行くから必ず飲んで塗るように。

看護士さんに外用薬塗りながら塗り方などの説明を受ける。


実は私は毒蛾で皮膚科に行く事になった15年前から何度か、
当時評判の良いと言われていた皮膚科へ行っていました。

去年末、だんなくんが帯状疱疹になった際数年振りに行くと、
以前激混みだったのにガラガラ。

今は数年前に出来た、今回耳鼻科から紹介された皮膚科の方が評判良いようです。

確かに混んでても、良く話しを聞いてくれる先生なので、いいなと思いました。


疲れたので、続きはまた。
posted by お気楽さん at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

薬疹ですか?…昨日の続き、皮膚科にて

顔、耳、首まわり、背中、足、口の中を診察。

耳鼻科の先生のお手紙と内科で処方されてる薬を確認する皮膚科の先生。

蕁麻疹がでた原因を消去法で探って行くと。

内科の胃薬は長い事飲んで何とも無いのでその薬疹ではない、
引き続き飲んでok。

一つだけ3/30からお薬変わってるけど、日数からみて違うと思うが、
念の為中断。
(耳鼻科の先生はこれも疑わしい、と)

耳鼻科の今まで飲んでた薬も、長い事飲んで今まで何んともなかったので
違うと思うけど中断。

9日から飲み始めたオノンのジェネリック、13日に薬疹となるとそれも違うような。

(11日に前出た時の薬疹と同じようなの見つけたけど数個だったので気にしなかった事説明)

となると薬疹の可能性無くもないのでこれも中断。
(耳鼻科の先生、薬剤師さんもこれかもと)

他に考えられるのは、喉も真っ赤になってるが風邪の症状ないですか、と?

(先月末風邪で声出なくなり耳鼻科で喉頭炎と言われた事説明)

薬疹より風邪のウイルスから出た蕁麻疹も考えられるので、
月曜まで様子見て中断したお薬の事考えましょう、と言う事に。


疲れたので、続きはまた。
posted by お気楽さん at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月14日

薬疹ですか?…昼間の続き

耳鼻科へ着くと、昨日薬局から話しが通っていたので、まもなくして診察開始。

薬疹だねぇ、と言う事ですぐに皮膚科の先生に紹介状を書いてくださり、皮膚科へ。
(他の患者さん、お待たせしてごめんなさい)

初めて行って皮膚科は激混みで、お掛けになってお待ちくださいと言われるも、
イスが空いて無い所か立ってる人も。

だるいので、子供コーナーの小上がりみたい所に座る。

鼻垂らしたかわいい男の子が無言で、お人形さん見せてくれたり絵本見せてくれてちょっと癒された。

少ししていよいよ診察。


疲れたから、続きはまた。
posted by お気楽さん at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

薬疹ですか?…昨夜の続き

夕べは夜中の一時頃就寝。

おでこと頬と耳たぶと足と背中が、
熱を持ったように熱く痒いし全然寝られず。

3時頃我慢しきれず小さい保冷剤をあてると少しだけうつらうつらと。

外は白み始め新聞屋さんが来ても一向に痒みと熱は治まらず、
だんだん口の中にまで腫れが出てる感じ。

殆ど寝られずお布団の中でガサゴソ一晩中。
朝起きて見てみると、至る所に発疹が出、成長し、
喉は真っ赤で口内にも腫れなど。

悲しい姿を見て珍しく食欲なくすも、朝食を食べてから耳鼻科へ。


疲れたからまずはここまで送信。
posted by お気楽さん at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月13日

またもや薬疹!?

さっきから呑気にblog更新してますが。
実は今、手の甲と顔と耳たぶがとっても痒いのです・・・。

今朝、手の甲が痒くて何気に見てみると、ブツブツブツがく〜(落胆した顔)
両腕にも、ブツブツブツあせあせ(飛び散る汗)

まさかexclamation&questionと思い鏡を見てみると、頬鼻額にブツブツブツたらーっ(汗)

首と周辺、耳たぶも。
腕とお腹まわりと背中も少し。
両足にも出てきました。

また薬疹なのかぁexclamation&questionexclamation&question

前回は、足と腕と顔少しで痒み無かったのに。

なんかnet見たら薬疹の怖い事書いてあるし。

と言うことで、月曜に行ったばかりですが午後から耳鼻科へ行くも、
金曜午後は予約の人のみと言うことで、お隣の薬局へ行って事情説明。

先生と電話でやりとりしてくれ、明日診察して貰うことになりました。

もしかしたら初めて出した、オノンのジェネリックの
プランルカスト錠225EKが原因かもしれないので、
中断してほしいとの事。

オノン112.5mgはカプセルで、一回にニカプセルを朝晩
何日も飲んでいたけど平気でした。

プランルカストはオノンと同じ主要成分だけど、錠剤なので
何か別に入ってる物が影響してるのかもexclamation&questionらしいです。

口の中のは違うのだろうか?

ポカポカ陽気が気持よくて茶の間でうたた寝というミスが、
風邪→副鼻腔炎と喉頭炎→ブツブツと悲しい事になり、
なんとも情けない話です。

>>去年始めて薬疹出た時の日記


もう寝よう。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記