2012年04月24日

遥々とやって来た

左に見えますのが有珠山、
前方に見えますのが昭和新山でごさいます。

P1100753.JPG

大滝村の【きのこ王国】経由だと、この景色が見られるのだ。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お昼ご飯

きのこ汁とか、きのこづくし。

きのこスパゲティも食べた。
120424_1346~01.JPG
posted by お気楽さん at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月23日

薬疹ですか?…11日目、美容室でスッキリ

10日目(昨日)とほぼ同じ感じです。

脚の痒みは出てません。

今日は蕁麻疹が出て以来初めてメイクをして出掛けました。
(マスク必須でしたので)

乳液など塗れない日々が続いたのでファンデのノリが悪いったらもう。

危うく口紅を塗り忘れ顔色悪い感じで出掛ける所でした。

美容室へ行きシャンプーとカットをしてもらうと、スッキリ。

明日から忙しいので、スーパーやドラッグストアで買い出ししてきましたが、
ちょっと疲れちゃったので今日は早く寝よう。
posted by お気楽さん at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

龍角散のど飴的なのど飴

子供の頃から龍角散と言えば、苦くてお薬臭い記憶しかなかったのですが。

すこし前に龍角散のど飴をいただき一つ味見をしてみると。

龍角散のお粉と甘苦スースーな感じが喉に良さそうな。

喉のいがらっぽい感じが取れないので飴ちゃんコーナーで
龍角散のど飴買おうと手に取ると、味覚糖のど飴だった。

緑茶カテキン配合だしまぁこれで良いかと家に帰って調べると、
どちらもUHA味覚糖のもので、入っているハーブもほぼ同じ。

パッケージもほぼ同じ。

飴ちゃんのまわりに付いてるお粉の違い?
120423_1411~01.JPG
posted by お気楽さん at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昨日の当選品

はくばく もち麦ご飯、お試しミニパック。
120423_1413~02.JPG
posted by お気楽さん at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月22日

薬疹ですか?…10日目

早いもので蕁麻疹が出てから10日経ちました。

あんなにひどかった手の甲も、良く見ないと分からない位紅斑が薄くなりました。

あんなに腫れ上がった耳たぶも、少しポツポツ痕が残る位です。

相変わらず太股は薄茶色い紅斑が残っていますが、脛は大分消えてきました。

今日は痒みは出ませんでした。
posted by お気楽さん at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月21日

薬疹ですか?…9日目

昨夜寝る頃もやはり脛の蕁麻疹、薄い色になってきた紅斑が痒く、
濡れタオルで冷やしたり。

ネットで色々見ていると、痒い時はかいたら良いと言う先生もいるようなので、
ポリポリかきながら寝ました。

すると、蕁麻疹が出てから初めて朝まで一度も目が覚める事無く寝る事が出来ました。

朝起きても痒くないし、うれしいです。

顔は相変わらず頬骨の辺りと眉の回りが赤みが残っています。

あれだけ腫れれば回復に時間もかかるかな。

耳たぶ、手の甲、首など上半身は、紅斑がすごく薄い茶色になってきました。

太股と脛の辺りは、茶色い紅斑です。
(今触ったら突然痒くなってきた)

顔と脚に夜の分のステロイド塗りましょう。

今日も一日、家事→ゴロゴロ→家事→ゴロゴロ…。

あと一日ゆっくりさせてもらいます。
posted by お気楽さん at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

春ですね〜

クロッカス発見。

過去の自分のblogで確認すると、
こんなに雪が多かったのに、去年とほぼ同じくらいに咲いた。

例年より10日遅いですね。

桜はまだまだだよ。
120421_0852~01.JPG
posted by お気楽さん at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月20日

薬疹ですか?…8日目、皮膚科受診3回目

蕁麻疹、痒みはほぼなくなってたのに、今朝足の脛の辺りの痒さで
目が覚め、手の甲も痒かった。

蕁麻疹ぶり返したり?と不安になりながら確認。
(まさか昨日内科で変えてもらったお薬で?)

新しい蕁麻疹は出ていない様子なのでもう一眠り。

朝起きても痒い、昼間ちょっと治まったけどやっぱり少し痒い。

夕方皮膚科へ。

他はきれいになってきたが脚はまだ紅斑が残ってるので痒みが出るらしい。

まだお薬塗るように言われた。

月曜の受診時、金曜に見て何もなければそれで診察終了のはずだったが、
まだ太股と脛に薄い色にはなったが紅斑があり痒いのと、
腕に新しいプツプツ3つ出たんですと見せたので、
一週間後もう一度受診。
(多分、湿疹だと思うけど)

今回の蕁麻疹は日数的に薬疹の可能性は低いので、内科の新しいお薬は飲んで良い。

土日は家で安静にしてよう。


次は来週木曜に受診です。
posted by お気楽さん at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月19日

薬疹ですか?…7日目

蕁麻疹が出て7日目、皮膚科受診6日目。

こんなに眠れるのかと言うくらい、お昼寝も含め良く寝ています。

顔はやや赤みが残り、小さいプツプツ斑点が少しあるものの、
腫れもほぼ引き今晩からは、お薬を塗らなくて良い感じ。

首やそのまわり手の甲や腕、背中、お腹も、すごく薄い色の斑点になったので
もうお薬は塗ってません。

脚は大分色が薄くなりましたがまだ人には見られたくないですね。
(見せる予定もないですが)

太股は大きな斑点、脛は小さいポツポツ斑点です。

明日は皮膚科3回目の診察です。
posted by お気楽さん at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記