2012年11月13日

お昼ご飯

初、大戸屋。

お腹いっぱいです。

温かいおそばのおつゆ、あっさりウマー。
121113_1348~01.JPG
タグ:日記
posted by お気楽さん at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月12日

歯医者さん通院2012、七回目*前回知覚過敏治療の経過報告と第三大臼歯取れたインレーの治療

今日は2012年度7回目の歯科通院日。
(今日は院長先生だった。)

前回治療してもらった右下第一大臼歯の知覚過敏の経過報告。

  >>歯医者さん通院2012、六回目*第二大臼歯クラウンの経過と知覚過敏発覚

歯ブラシが当たっても全く痛くなくなったので良かったです。


そして、先週水曜の夜に取れた右下第三大臼歯の取れたインレーの治療です。

  >>歯医者さんに電話した


今まで通りの銀の詰め物か、これ位なら白い詰め物にもできるけど
どちらにしますか?と聞かれ、そんなこと今までどこの歯科でも
言われた事ないのでビックリ。

保険で奥歯に白い被せ物ってできるのね〜。

これ以上金属の歯は避けたいので、白でお願いしました。


銀色インレーだと今日型取って次回入るのが、
白いのは歯に詰めるので今日一回で治療ができるそうです。

これはコンポジットレジン充填て言うのかな?

欠けてもすぐ治せるからね、だそうです。
(気をつけよう。)



前々回通ってた歯科では、歯の型取りをした際別の歯科で治療してもらった
左上5番目の歯(大二小臼歯)の白いクラウンが取れた事がありました。

その先生、白い被せ物だと高いですが銀色だと安いですよ、
と銀色クラウン推し。

取れた白いクラウンは値段が高かった記憶がないのですが、
先生がそう言うのならと思い銀色クラウンにしました。

でも笑うとちょっと見えたり・・・。

今になって色々調べると、その時取れたのは硬質レジンジャケット冠だと思います。

もちろん保険が効く白いクラウンですが、何故その先生は
銀色クラウンを勧めたんだろう。

面倒だったのか腕がないのか儲けに為らないのか
知らないのか(まさかね!?)はわかりませんが。

叱られたり治しても治しても入れたばかりのクラウンと
歯茎の間に隙間があったり、いろいろあった歯医者さんでした。

その後変えた歯科でも、色々あり挙句の果てに痛くもない歯を
抜歯されそうになったり。

もっと早くに今の歯科に出会いたかったです。
(一昨年先生のblogを発見するまでインプラントに力を入れるてる歯科
だと思ってたのですが、全然そんな事もなく。
先生の歯の根の治療が好きだという記事を読み、事情を話し治療途中で受け入れてもらいました。)


そしたらこんなに歯の中に金属の被せ物無かったのかもしれない。

歯を大切にしてこなかった自分が悪いんですけどね。


取り敢えず今日で終了です。

雪が降る前に終わって良かった〜。


こんな記事を見つけました。
(私が通ってる歯科ではございません。)
  >>歯医者がやりたがらない保険治療、実はここまで保険が効く!!


極限に眠いので話がまとまってないけど寝る!!
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

タイヤ交換待ち

今週はいよいよ初雪が降るらしい雪

という事で、珍しく初雪前にタイヤ交換へ。

例年初雪が降り一端解けてからあわてて交換へ行くので
2時間待なんてこともあるのですが、今日は行ったら直ぐ
やってくれたので待ち時間15分位かな。

こんな余裕を持って冬タイヤの交換したのは
初めてのような気がします。

121112_1553~01.JPG



ちゃんと自分でタイヤ交換できますよひらめき

今の車になってからは敢えてやってませんが。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月11日

おやつタイム

歩き疲れて糖分補給中。

さつまいもと栗が入ったデニッシュです。
121111_1808~01.JPG
posted by お気楽さん at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

本日の断捨離

先月クローゼットの整理の際不要な冬物衣類などがあったので、
今日はやっとリサイクルショップへ。

雪が降ると億劫になるので重い腰をあげました。


行く前にクローゼットの中を再確認すると、はるか昔に買った
黒のコートが目に止まった。

高かったのと黒コートは何かの時必要だろうとなかなか処分出来ずにいた物。

何年何年も袖を通す事も無く。

今日改めて見ると、この歳でこんなデザイン着れないわ、
と笑ってしまいやっと処分することができました。

クローゼット空いてスッキリです。
posted by お気楽さん at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月10日

お昼ご飯

サラダパンは見つけたらすぐ買わないと、食べたい時に売り切れ。
121110_1356~01.JPG
posted by お気楽さん at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月08日

薬疹騒動依頼久し振りの耳鼻科

4月の蕁麻疹騒動依頼久し振りに耳鼻科へ行って来ました。

鼻炎の気配を感じたらすぐに点鼻薬アラミストをシュッシュすると
鼻水が治まってたのですが、今日使おうと思ったら薬剤が無くなってたふらふら

鼻を診察すると鼻炎になってる様子。

これは点鼻薬だけでは治らないと思うなぁ、と言われましたが、
蕁麻疹の一見があるので、取り敢えずアラミストだけで様子見てみるか、と。

耐えられなかったら早い内来てね他の病気になることあるから、と。

先生またコワイ事をがく〜(落胆した顔)

蓄膿とか?

お友達のお父さんは昔鼻茸で手術したって言ってたな。


薬局へ言ったら、アラミストだけでしたか?って飲み薬が出てないので
あれ?と思ったみたいです。


  >>過去の薬疹、蕁麻疹の記事はこちら
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

歯医者さんに電話した

昨日の夕飯時、昔々別の歯科で治療した
右下第三大臼歯のインレーが取れた。

次回歯科通院は月曜なので、念の為電話してみた。

   >>歯の詰め物取れちゃったよ〜(T_T)

明日は予約でいっぱい、土曜は私が用事あり。

歯がしみたりしてないのであれば次回の月曜で良いですよ、
とのことなのでそれまで気をつけて食事をしようと思います。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

快晴

しとしと雨や灰色空模様が続き、気分も少々どんより気味。

今日は久し振りの青空で、日中はポカポカ陽気。

気分が良くなりますね〜。
121108_1209~01.JPG
posted by お気楽さん at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月07日

歯の詰め物取れちゃったよ〜(T_T)

先程夕飯を食べてたら、歯にガリッと当たるものががく〜(落胆した顔)

右下第三大臼歯のインレーでしたもうやだ〜(悲しい顔)

多分前々回の歯科医院で17年程前に治療した所だと思うので、
持った方ではないでしょうか?
(引っ越して少し遠くなったから辞めた歯科です。
いつも麻酔が半端なかった思い出が。)


真上の歯のクラウンを入れ替えたからか、
はたまた虫歯があるのか。

何れにしても歯科通院してる時で良かったひらめき

次回の歯科通院日は来週月曜ですが、
明日電話してみよう。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記