2012年11月18日

図書館で借りた本

図書館で借りた本、と言ってもコミックスですが。

返却棚にぷりぷり県(2)があったので、
借りて読んだら面白くて。

先日ぷりぷり県(1)が戻ってきてたので、
借りて来て読みました。

身近にツトムくんがいたらちょっと楽しいかも。


 

 



タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

初雪

いよいよ冬、か。
121118_1206~01.JPG




今日は観測史上2番目に遅い初雪が降りました。

昨日からの雨が午前中みぞれになり、お昼過ぎには
牡丹雪の大きさに。

最近雪虫を見てから雪が降るまでに随分日数があるような気がします。

去年の初雪は例年より半月遅れ(11/15)で観測史上3番目の遅さでしたが、
12月からは記録的な大雪に。

今年も雪多いんだろうなぁ。


過去4年の初雪の記録。

 ・2011年11月15日

 ・2010年10月26日

 ・2009年11月02日

 ・2008年11月04日
タグ:日記
posted by お気楽さん at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月16日

お昼ご飯

鍋焼きうどん。

そう言えば昨日のお昼もうどんだったっけ。
121116_1321~01.JPG
タグ:日記
posted by お気楽さん at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月15日

糖分補給

家電量販店をさまよう事約3時間。

歩き疲れたので糖分補給。
121115_1827~01.JPG
タグ:日記
posted by お気楽さん at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お昼ご飯

ちょっと遅いお昼ご飯。

ここの具たっぷりうどんはいつ食べても美味しいね〜。
121115_1352~01.JPG
タグ:日記
posted by お気楽さん at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月14日

ただいま

お部屋から見えた朝の景色です。
121114_0946~01.JPG



紅葉は終わり、雪を待つばかりの定山渓の渓谷です。

と言う事で、昨日の休みは突然思い立ち一泊温泉旅行へ行って来ました。

私達夫婦の温泉旅行は安いプランで行くので比較的急に決まります。




比較画像。
 
2011年9月末の景色、紅葉が始まりつつあります。
110930_0925~02.JPG



2010年4月の景色、この年は雪が遅くまで残ってました。
100412_0938~01.JPG



取り損なったホテルの写真は2010年のものから。
100412_0955~01.JPG



約一年ぶりに行ったのですが、お風呂リニューアルと言う事で
楽しみでした。

とっても広くて綺麗な露天風呂が貸切状態の如く楽しめました。

22:45から男女入れ替えになるのでその前にもう一度入りましたが、
特に夜の露天は気持良くいくらでも入ってられる感じ。
(湯あたり注意。)

食事も美味しいしまた行きたいわぁ。

毎度プールにも入りますよ〜。




定山渓グランドホテル瑞苑
タグ:日記 温泉
posted by お気楽さん at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

朝ご飯

朝食バイキング。
121114_0820~01.JPG



温泉に来て温泉卵があったら食べるよね〜。
121114_0821~01.JPG



お味噌汁美味しくておかわりしちゃった^^
タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月13日

夕飯

バイキングはついつい食べ過ぎてしまいます。
121113_1854~02.JPG



デザート系もたくさんありました。
121113_1939~01.JPG



おなかいっぱ〜い。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お昼ご飯

初、大戸屋。

お腹いっぱいです。

温かいおそばのおつゆ、あっさりウマー。
121113_1348~01.JPG
タグ:日記
posted by お気楽さん at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月12日

歯医者さん通院2012、七回目*前回知覚過敏治療の経過報告と第三大臼歯取れたインレーの治療

今日は2012年度7回目の歯科通院日。
(今日は院長先生だった。)

前回治療してもらった右下第一大臼歯の知覚過敏の経過報告。

  >>歯医者さん通院2012、六回目*第二大臼歯クラウンの経過と知覚過敏発覚

歯ブラシが当たっても全く痛くなくなったので良かったです。


そして、先週水曜の夜に取れた右下第三大臼歯の取れたインレーの治療です。

  >>歯医者さんに電話した


今まで通りの銀の詰め物か、これ位なら白い詰め物にもできるけど
どちらにしますか?と聞かれ、そんなこと今までどこの歯科でも
言われた事ないのでビックリ。

保険で奥歯に白い被せ物ってできるのね〜。

これ以上金属の歯は避けたいので、白でお願いしました。


銀色インレーだと今日型取って次回入るのが、
白いのは歯に詰めるので今日一回で治療ができるそうです。

これはコンポジットレジン充填て言うのかな?

欠けてもすぐ治せるからね、だそうです。
(気をつけよう。)



前々回通ってた歯科では、歯の型取りをした際別の歯科で治療してもらった
左上5番目の歯(大二小臼歯)の白いクラウンが取れた事がありました。

その先生、白い被せ物だと高いですが銀色だと安いですよ、
と銀色クラウン推し。

取れた白いクラウンは値段が高かった記憶がないのですが、
先生がそう言うのならと思い銀色クラウンにしました。

でも笑うとちょっと見えたり・・・。

今になって色々調べると、その時取れたのは硬質レジンジャケット冠だと思います。

もちろん保険が効く白いクラウンですが、何故その先生は
銀色クラウンを勧めたんだろう。

面倒だったのか腕がないのか儲けに為らないのか
知らないのか(まさかね!?)はわかりませんが。

叱られたり治しても治しても入れたばかりのクラウンと
歯茎の間に隙間があったり、いろいろあった歯医者さんでした。

その後変えた歯科でも、色々あり挙句の果てに痛くもない歯を
抜歯されそうになったり。

もっと早くに今の歯科に出会いたかったです。
(一昨年先生のblogを発見するまでインプラントに力を入れるてる歯科
だと思ってたのですが、全然そんな事もなく。
先生の歯の根の治療が好きだという記事を読み、事情を話し治療途中で受け入れてもらいました。)


そしたらこんなに歯の中に金属の被せ物無かったのかもしれない。

歯を大切にしてこなかった自分が悪いんですけどね。


取り敢えず今日で終了です。

雪が降る前に終わって良かった〜。


こんな記事を見つけました。
(私が通ってる歯科ではございません。)
  >>歯医者がやりたがらない保険治療、実はここまで保険が効く!!


極限に眠いので話がまとまってないけど寝る!!
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記