2012年11月10日

お昼ご飯

サラダパンは見つけたらすぐ買わないと、食べたい時に売り切れ。
121110_1356~01.JPG
posted by お気楽さん at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月08日

薬疹騒動依頼久し振りの耳鼻科

4月の蕁麻疹騒動依頼久し振りに耳鼻科へ行って来ました。

鼻炎の気配を感じたらすぐに点鼻薬アラミストをシュッシュすると
鼻水が治まってたのですが、今日使おうと思ったら薬剤が無くなってたふらふら

鼻を診察すると鼻炎になってる様子。

これは点鼻薬だけでは治らないと思うなぁ、と言われましたが、
蕁麻疹の一見があるので、取り敢えずアラミストだけで様子見てみるか、と。

耐えられなかったら早い内来てね他の病気になることあるから、と。

先生またコワイ事をがく〜(落胆した顔)

蓄膿とか?

お友達のお父さんは昔鼻茸で手術したって言ってたな。


薬局へ言ったら、アラミストだけでしたか?って飲み薬が出てないので
あれ?と思ったみたいです。


  >>過去の薬疹、蕁麻疹の記事はこちら
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

歯医者さんに電話した

昨日の夕飯時、昔々別の歯科で治療した
右下第三大臼歯のインレーが取れた。

次回歯科通院は月曜なので、念の為電話してみた。

   >>歯の詰め物取れちゃったよ〜(T_T)

明日は予約でいっぱい、土曜は私が用事あり。

歯がしみたりしてないのであれば次回の月曜で良いですよ、
とのことなのでそれまで気をつけて食事をしようと思います。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

快晴

しとしと雨や灰色空模様が続き、気分も少々どんより気味。

今日は久し振りの青空で、日中はポカポカ陽気。

気分が良くなりますね〜。
121108_1209~01.JPG
posted by お気楽さん at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月07日

歯の詰め物取れちゃったよ〜(T_T)

先程夕飯を食べてたら、歯にガリッと当たるものががく〜(落胆した顔)

右下第三大臼歯のインレーでしたもうやだ〜(悲しい顔)

多分前々回の歯科医院で17年程前に治療した所だと思うので、
持った方ではないでしょうか?
(引っ越して少し遠くなったから辞めた歯科です。
いつも麻酔が半端なかった思い出が。)


真上の歯のクラウンを入れ替えたからか、
はたまた虫歯があるのか。

何れにしても歯科通院してる時で良かったひらめき

次回の歯科通院日は来週月曜ですが、
明日電話してみよう。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お昼ご飯

醤油ラーメン。

昔風?
121107_1317~01.JPG
posted by お気楽さん at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日のおやつ

日本シリーズのチケットありがとう、ってお友達からいただいた
ROYCE' ファイターズじゃがいもチョコレート。

こちらこそ、久し振りに一緒に応援出来て楽しかったです。

ってじゃがいもチョコレート!?

ポテトパフをホワイトチョコでコーティング。

ウマーー。
121107_1022~01.JPG

121107_1159~02.JPG
タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月06日

歯医者さん通院2012、六回目*第二大臼歯クラウンの経過と知覚過敏発覚

今日は2012年度6回目の歯科通院日。
(今日も院長先生ではなく若い先生でした。)

前回入った右上第二大臼歯クラウンの経過報告、こちらは問題なし。

  >>歯医者さん通院2012、五回目*第二大臼歯のクラウン入りました


他に気になることはありますか?との事なので、
歯ブラシが当たると右下第一大臼歯がキーーンとなると申告。
(普通に食べててしみることは無い。)

目に見える虫歯はなく知覚過敏状態ですが、
インレーの中に虫歯があるかもしれないので
レントゲン撮らせてください、との事。

とても丁寧に、歯の状態の図を書きながら説明を受けたので、
知覚過敏とは何なのか良く理解することができました。

痛みについては長くなるのでこちらを見てね↓
知覚過敏てどう治すの?の【いったいどこがしみてるの?】

原因の一つとして、咬み合わせでもなるそうです。
(老化だとばかり思ってました。)

歯茎の炎症も無いとのことで、安心しました。

所がレントゲンの結果、隣の第二大臼歯インレーの中の歯に、
横亀裂があるのでもしかするとそれが原因なのかもしれない、と。

取り敢えず今日は出ている部分(歯根の表面)をコーティングして
一週間様子を見てみましょう、と言うことになりました。

多分サホライド+光照射だと思います。

亀裂が見つかった第二大臼歯ですが、この先亀裂が広がると
そこから歯が取れるかもしれません、と恐ろしい事を言われましたが、
歯を抜くことは無いと思いますよ、と言われ一安心。

(亀裂が入った原因を聞き、前回通ってた歯科で治療して貰った歯はことごとく問題起こるなぁ、と。
もっと早く今の歯科に巡り会いたかったよ。
って言うか、小さい時から歯を大事にしてこなかった自分が悪いのですが・・・。)



知覚過敏に効く歯磨き粉に変えないとダメかなぁ。

明日調べてみよう。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月05日

紅葉

神社さんの真っ赤なもみじ。

去年より夏が長かったので、もみじの絨毯はまだでした。
121105_1205~01.JPG
posted by お気楽さん at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月04日

今夜のおやつはビタミンカステーラ

今夜のおやつはビタミンカステーラ

ビタミンB1、B2が入っているからビタミンカステーラ。

先日ローカルテレビで見て久し振りに買ってきたのですが、
翌日のラジオではビタミンカステーラ買いに行ったと言う人が
沢山いたようです。

そう!これは道産子が子供の頃から食べ親しんでるおやつ。

半年に一回くらい食べたくなりますが、結構甘いので半分こに。

初めて食べる人は長崎カステラとの違いにビックリするはず。

全然違うと怒るかもexclamation&question

だって全然違うのですから。

長崎カステラのしっとり感はまるで無く、パッサパサ。

なので予め飲み物を用意しておかないと、喉に詰まって目を白黒
なんてことも。

特に牛乳との相性バツグンです。
121030_1529~01.JPG


旭川の高橋製菓さんで作られている一本80円前後の物なのですが、
ここの社長さん自ら「大しておいしいおやつじゃないんだけど・・・」
なんて謙遜してますが、おいしいですよ。




北海道 旭川 高橋製菓ビタミン カステーラ(カステラ) 【5本セット】
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記