2017年03月27日

お昼ご飯(お弁当)

いただきます。

メインはもやしと豚肉のエバラ焼肉のたれ炒め。
DSC_2794.jpg
posted by お気楽さん at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月26日

風邪を引いてワタシ12日目、オット1週間

ワタシが風邪を引いて12日目、まだたまに鼻水が出るので後鼻漏からの
のどに絡む感じが続いています。

でも夜中に目が覚めて咳込む事はないですね。

今回は前回のようにのどの痛みが長引かず、早めに対処したのが
良かったのでしょうか。



オットが2014年5月ぶりに風邪を引いて1週間。
(前回も記事に残してた。)

昨日夕飯後のくつろぎタイム、パソコン画面を見ながら目をパチパチさせてるのに
気付きました。

ベタベタ目ヤニが出てきて瞬きしてないと瞼がくっつくと言って洗面所で
目を洗っています。

目を見ると両目ともに、左右対称で鼻に近い方の白目にプクンとしたものが
あらわれてるΣ(゚Д゚)

昔流行り目になった事があるそうで、それとは違うと言います。

二人してググる。


札幌まで行けば日曜診療してる眼科もあるみたいなので、取り敢えず一晩様子を見る。


目ヤニは出なくなったけど今度は涙が出る、と朝起きて来た。

あらら目が充血してうさぎさん、瞼も腫れぼったいね。


でも昨日より良いそうで、病院は行かなくて良い、と一日寝てました。


ずっと眉間の辺りが鼻詰まりで苦しくて、かと言って鼻水も出て来ないし、
それが原因だったのではないか、との話に落ち着いた。

この症状が出てから鼻が幾分ラクになったそうだ。


もうお互い若くない、たかが風邪はされど風邪なのだ。



先日、今年からインフルエンザの予防接種した方が良いかもね、なんて話してた矢先の
風邪騒動でした。







posted by お気楽さん at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月25日

サンリオの戦略?に釣られる

先日のキキ&ララに続き、
DSC_2404.jpg







またしてもサンリオの戦略に、まんまと釣られてしまいました。
DSC_2633.jpg






まぁ、セール価格だったからって言うのもあるんですけど。



リーフィの方はマイメロディみたいだけどなんか違うな?と調べると、
クロミと言う自称マイメロディのライバルだそうで。



アーモンドクッキーはキティちゃんぽいけどなんか違うな?と調べると、
チャーミーキティと言うキティちゃんのペットだそうで。



おばさん知らなかったわぁ。


posted by お気楽さん at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月24日

作り置き

骨まで柔らかいさんまの梅生姜煮。
DSC_2775.jpg



ストーブの上に放ったらかしておいたら、美味しく出来た。


朝からパソコンばっかりいじってると見せかけて、じつは裏で
お弁当の作り置き常備菜4品作ってたのだ。





今日は休みです。続きを読む
タグ:日記
posted by お気楽さん at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お昼ご飯(お弁当)

いただきます。

メインは鶏ささみのしそチーズ巻きフライと、サーモンフライ。

今週のお弁当作り無事終了。
DSC_2719.jpg
posted by お気楽さん at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

まだ降りますか?

ワタシが冬物を洗濯すると必ず雪が降る、あるある。
DSC_2766.jpg






昨日は朝起きたら雪が積もっててビックリしました。

午後には降った分は融けてました。

今朝もうっすら積もってました、もう雪いらん。



道東や札幌、昨日今日と随分と積もったようでお疲れ様です。

今シーズンは札幌方面に雪が落ちてくれたので、豪雪地帯のこちらは
大分雪はねを休ませてもらう事ができました、ありがとうございます。

来シーズンは平常運行だと思うのであと少しだけがんばってください。

タグ:日記
posted by お気楽さん at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月23日

夕飯に、早速作ってみた

先日購入した料理本の中から早速、表紙にもなっている一番作ってみたかった
手羽元の玉ねぎ甘酢煮を作ってみた。

簡単なのにおいしい〜。
DSC_2702.jpg








ちょい仕込みCOOKING [ きじまりゅうた ]





冷凍庫には数日分のお肉お魚が入ってるんですけどね。

牛乳切らしちゃったのでスーパーに行ったら手羽元が安売りしてて、
他の材料は揃ってるし今日作ってみよう、って。

これからよく使うであろうポリ袋も買って。


お昼前に仕込んで(ポリ袋に材料調味料全部漬け込む)、夕方煮るだけだからラクチン。

明日の朝も食べるよ。


また作ろ。

タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お昼ご飯(お弁当)

いただきます。

メインは鶏むね肉の生姜焼き。
DSC_2684.jpg
posted by お気楽さん at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月22日

お昼ご飯(お弁当)と、WBC準決勝

いただきます。

メインはもやしと豚肉のエバラ焼肉のたれ炒め。
DSC_2676.jpg





WBC準決勝、日本対アメリカ、1対1。

6回裏、日本が追いついた!


頑張れ、侍ジャパン!

posted by お気楽さん at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月21日

風邪引き夫婦

数日前、滅多に風邪を引かないオットが数年ぶりに風邪を引いた。

ワタシが風邪が引こうが、インフルエンザに掛かった時でさえ
うつらなかったのに今回はうつしちゃったかな?

今職場でも風邪引きさんが多いそうだ。

確かに、外出先でも咳してる人多いね。


取り敢えず2日間葛根湯を飲ませた。

鼻づまりがひどいらしい。



生活環境が変わって約1か月のタイミングでオットもワタシも体調を崩したのだ。

緊張が解けて疲れが出たんだよきっと。

若い時と違ってムリが効かないから気を付けなさい!ってことなんじゃない?


タグ:日記
posted by お気楽さん at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記