2013年04月10日

やることφ(..)メモメモの事、血液検査など病院へ

先日、
【仕事が一段落したらやりたい事がいっぱい。】
という記事を書きまして、無事一段落したのでさっそく実行。



まずは、血液検査。の病院へ行ってきました。

前回から一年一か月経ってたので、ずっと気になってました。


そして、2月位からまたお腹が張っているので相談。

1年半ぶりに腹部CTをやってもらいました。

前々回のCTは胃潰瘍があったのですが、今回は無いようでそこは安心です。

下行結腸にう○ちさん溜まってる便秘と言う事で、センナリドが1週間分処方されました。
(前の時よりあるらしい。)

この薬、うん○さん出るときお腹がグルグル痛くなるんですよねふらふら

辛かったら次回はお腹が痛くならないものを出してくれるそうですが、
まずは一般的なの飲んでみよう、との事。


CT検査の時バリウムのような物(造影剤?)を飲むのですが、
何度飲んでもあの味と言うかにおいと言うか少々苦手です。

お会計待ってるあたりからお腹の張っている所が痛くなってきて、
取り敢えず食糧の買い物だけして急いで家に帰り、早速今晩分の下剤と
冷たい水をガブガブ。

少しして痛みが治まったので昼食を食べました。

午後から美容院へ行きたかったのですが、下剤を飲んでしまったので
無理ですよね〜。


お腹がグルグルしてきた気がしますが、今日が期限の10%OFF券なので、
これから日用品買いにドラッグストア行って来よう。



明日の朝から起き掛けに冷たい水をコップ一杯飲んでみようかな・・・。

若い頃の元気さが懐かしいねぇ。




【仕事が一段落したらやりたい事がいっぱい。】

日帰り温泉。

春の断捨離大会。

美容院。

血液検査。

目の検査。

MOPへ行く。

本屋さんへ行く。

一日のんびりしたい。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月07日

季節外れの台風?

台風並みの低気圧で週末は天気が荒れるとの事で、
昨日午前中のうちに4日分程の食糧の買い物をしてきました。

外のママサンダンプも飛んだら大変なので片づけて、
暴風雨への準備万端。


昨夜は夜中寝る頃に雨が降りだしたものの、こちらの地域は
それほど強くは降らず、風も一日穏やか。

雪解けの今時期に大雨が降ると川は大変な事になるだろうと
ちょっと心配ですからね〜。

気象庁のレーダー・ナウキャストを見ると、そろそろまた降り出しそう。

明日も雨の予報だなぁ。


天気が悪いと眠たくなります。
(天気が良くても眠たくなりますが・・・。)

と言う事で、明日に備え今日はもう寝よう眠い(睡眠)

あと2日、頑張れ自分exclamation
タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月06日

復活〜

seesaa復活した〜。

朝からだったみたい。

今回はケータイメールからupした記事行方不明にならなかったよ。
posted by お気楽さん at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

サーバー落ち?

只今4月6日22:04、PCからseesaaログインできないー!

って言うかサーバー自体落ちてる?


仲間いた〜。
posted by お気楽さん at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月04日

今日のおやつ

チーズケーキ。

濃厚だ〜。

だんなくんがお客さんからワンホールいただいたそうな。
130404_2207~01.JPG
posted by お気楽さん at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

6日分

私の飲むヨーグルト。

だんなくんのヨーグルト。

このLG21を飲み切ったら、一旦お休みする予定。

二か月ちょっと毎日一本飲んでた。

色々実験。
130402_2043~01.JPG
posted by お気楽さん at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月03日

見てる側も。。。なんでやねん!!

今日は、テキサス レンジャーズのダルビッシュ投手今シーズン初登板。

固唾を飲むとはこう言うことかと思いながらの、だんなくんとテレビ観戦。

レンジャーズの野手陣も緊張、見てる方も緊張。

8回表が終わりドキドキ。

9回表2アウトでは頼むから頑張ってくれ〜と。

投げたー、打ったー、ダルビッシュ投手の足の間抜けたー。

見てるこっちが、なんでやねん!!


毎年ファイターズでの開幕戦ダルビッシュ投手を見てた身としては、
この時期こんなに仕上っててすごいなぁと。

今年の活躍が期待出来る予感。

一年怪我無くがんばってください。



そして肝心なファイターズと言えば。

残塁ばかりて。。なんでやねん!!
posted by お気楽さん at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

スーパー銭湯!?

夕方、ずーーっと気になっていた近場のスーパー銭湯へ。

400円と低価格なのにナトリウム塩化物泉の温泉。

また行こう。
130403_1657~01.JPG
posted by お気楽さん at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月02日

お昼ご飯

醤油ラーメン。

ラーメン久し振り〜。

今日はだんなくんがご馳走してくれました。
130402_1319~01.JPG
posted by お気楽さん at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お茶をいただく

午前中出掛けた先で、お茶サークル解放中だったので、
お言葉に甘えお茶席体験してきました。

高校の2年間、必修クラブでお茶(裏千家)を選択していましたが、
お作法すっかり忘れてる。

懐紙持ってないけどティッシュで良いん?とか、
確かお菓子って最初にいただくんだっけ?とか、
お茶碗正面を向こうだけどどっちに何回回すんだっけ?とか、
最後にズズッて音出して飲み干すんだっけ?とか、
お茶碗てかがんで拝見するんだっけ?とか、
全てにおいてうる覚え。

「何もわからないですが良いですか?」と尋ねたら、
みなさん快く迎えてくれお茶のいただき方を教えてくれました。

ちょうど生徒さんの濃茶お点前のお稽古が始まり、見学しながら
お薄をいただいたのですが、興味深くてずっと見ていたら
もう一服いかがですか?と。

折角なのでお茶のいただき方を覚えて帰りたくて、お願いしました。

ちなみに裏千家です。


別の生徒さんの濃茶のお点前お稽古が始まり、ちゃんと一通り見たくて
長居してると、私にもまたお菓子が回って来てお濃茶までいただいてしまいました。

図々しくてすみませんふらふら


お茶の入ったお茶椀に軽く一礼するのは、お茶やお茶碗がここまで来るのに
いろいろな人の手が掛かっているので感謝する心。

お茶をいただく時に回して正面を外すのは、日本人の謙虚さ。

音を出して飲み切るのは、点てていただいた方へ美味しかったですと伝えるため。

等々、畏まった雰囲気ではなく和やかで、でも背筋はしゃんとして
いろいろな話を聞く事もでき、とても良い体験でした。

今日はお客様をお迎えすると言う事で、ほとんどのご婦人が
御着物を着てらっしゃって素敵でした。

一時間以上正座をし続けられて褒められちゃいました〜かわいい
(さすがに最後は足の甲が痛くなって来ましたが持ちこたえた。)



お茶席を写メる勇気はなかったので、入り口だけ。
130402_1206~02.JPG




先生の先生は80歳過ぎているそうですが、それでも「一生修行」と言って
いるそうです。

そういう話、最近ときめきます。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記