2013年08月22日

ゲリラ豪雨

出掛けようとしたとたん、すごい雨(;´Д`)

窓ガラスにあたる雨が滝のよう。
rps20130822_214647.jpg



ここ4-5日、毎日日中雨が降った止んだりで、窓を閉めたり開けたり忙しい。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月20日

カスピ海ヨーグルト

4月に種菌を譲り受けた我が家のカスピ海ヨーグルト。

順調です。


夕飯後いただきものの巨峰を食べている所ですが、だんなくんが
「ヨーグルトにのせたら美味しいんじゃない?」と言ったので試してみました。

甘くて美味しい〜。
rps20130820_201332_108.jpg
posted by お気楽さん at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月19日

夕飯、と今日は暑かった〜

今日は暑かった〜。

と言う事で、ぽん酢でさっぱりとかつおのたたき。

rps20130819_235736_396.jpg



なぜか突然食べたくなる熱々なめこのお味噌汁。

今日がその日だったようです。



今年の夏は暑くてもカラっと乾いて低血圧の私でも過ごしやすかったのですが、
お盆の頃から湿度が高くてジドジト蒸し暑い〜ふらふら

ここ3日位は雨が降ったり止んだり降ったり止んだりで、その度に
窓を閉めたり開けたり閉めたり開けたり。

夕方になってやっと雨が上がり、ようやく涼しい風が
入って来ています。

なのでさっきアイロン掛けをした所ですが、やっぱり動くと汗が出ますね。


昔はお盆過ぎると寒くなると言った北海道ですが、ここ数年
お盆過ぎてからの夏が長いったら。

今年もかなぁ。

大雪降って寒いのよりは良いのだろう・・・かexclamation&question
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月18日

夕飯、とお盆休み終了

鶏肉のトマト煮込み。

rps20130818_230753_547.jpg




前記事、豊作からの続きになりますが、
父が作った家庭菜園のトマト熟してるものを3個使って
鶏肉のトマト煮込みを作りました。

まずはトマトをコトコトとピューレ状にしてみたのですが、
味見すると甘〜い。

生トマトを使う時は砂糖を少し入れると良いと書いてあったけど、
全く必要なしでした。

なかなか美味しく出来て満足です。



そんなこんなで我が家のお盆休みは終了。

それにしても蒸し暑さと眠たさのお盆でした〜。

今年はいつものお客さん達が早々に来てくれたので、
後の計画が立て易くて良かったです。

私の大好きなお正月休みまで、残りの2013年頑張ろう!
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

豊作

今朝玄関先にあった野菜達。

rps20130818_230523_295.jpg



去年突然、家庭菜園に目覚めた父。

今年は特に小玉すいかの成長が楽しみだったようで、
我が家にもお裾分けが来ました。

早速枝豆をゆでて食べましたがお豆の味が濃くて美味しかった〜。

父が作ったと思うと美味しさ倍増です。


朝早くに我が家の玄関先に置いていったようで、
その足で旅行へ出かけ、早速旅先から電話が掛かって来て
楽しそう。

気を付けて帰って来ておくんなまし。



それにしても、ついこの間わき芽取りの仕方を教えた小さかった
トマトの苗から、こんな立派な実が生ったとは月日が経つのは
どれだけ早いのかと・・・。



枝豆のおいしいゆで方

タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お昼ご飯

頂き物のメロン2玉目にやっと手を付けたところです。

ふらのメロンです。
rps20130818_140921_922.jpg
posted by お気楽さん at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月17日

おやつタイム

待ち時間があったので。
rps20130818_224948_071.jpg
posted by お気楽さん at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お昼ご飯

喫茶店にて。

rps20130817_173256_404.jpg


rps20130818_223829_173.jpg



美味しかった〜。


お盆だからか雨降りだからか、いつもよりお客さんが居てなんだか嬉しかった。

いつまでも頑張って欲しい老舗喫茶店です。
posted by お気楽さん at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月16日

芸術に触れる←実際に触ってはいけませんよ

何年ぶりかな?

rps20130819_003403_596.jpg




今日はだんなくんリクエストで、シャガール展へ行ってきました。


今回は、私が一生行く事は無いであろうオペラ座の天井画が完成するまでの様々な下絵や、
バレエ「ダフニスとクロエ」の衣装、焼き物やステンドグラス、タピスリーなど。

どれも見ごたえがありました。

若い頃行った時はただ漠然と見ていた記憶しかありませんが、歳をとってから見ると
いろいろ考える事があったりで良いものですね。


この後、仙台、広島、静岡、名古屋を回るそうなので、
お近くの方もそうでない方も行かれてみてはいかが?

  >>シャガール展公式サイトはこちら




よく出てくるよね、この鳥?さん。
rps20130819_010039_751.jpg

タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

おやつタイム

歩き疲れて糖分補給中。
rps20130818_223902_125.jpg
タグ:日記
posted by お気楽さん at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記