2013年06月26日

我が家にタブレットがやって来た

先日、某駅前大型家電量販店でお気楽夫婦スマホデビューした際、
「スマホ2台契約キャンペーン中、今ならGALAXYタブレットが
無料でお持ち帰りできますよ〜。」と勧められた。


機種代は無料だけど、2年間【タイプXi にねん】に入るのが条件ですが。


GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01Eは通話機能ないのに、毎月基本料金780円払えとな!?


そこで考えた、以下ワタシの心の声。



USTとか見るのに、新しいノートPC用のモニタ欲しいのよね〜。

でもタブレットの方が場所取らないし便利そうじゃない?

でも通話できないのに2年間780円はムダよね〜。

でもタブレットって18,720円では買えないよね〜。

でもワンセグも見られるんだよ!

USTでぬこちゃん見放題だよ!

スマホとテザリングすれば旅行にも持って行けて便利だよ!

月780円の分割手数料無しと思えば良いんじゃない?

お店のスタッフさん違約金かかるけど7か月で止めて言いって〜。

microSDHCカード16GBが入ってるから、それをスマホに入れれば
その分金額浮くって〜。



ほとんど欲しい状態ですが一存では決められないので、だんなくんに
「どうする?」

「好きにしな。」

はい、好きにします。と言う事で我が家もついにタブレット導入。




得したんだかお店の人に乗せられたんだかスマホ購入で舞い上がってたんだか
なんだかわかりませんが、スタッフさんの人柄が関係してたのもあるような。

私達に付いてくれた男性のスタッフさんはとても親切な方で、
通常は貰った商品券からスマホ頭金を払えるのですが頭金ゼロの話を尋ねたら
頑張ってくれたり(オプション1か月ありますが)、買わなくてはいけないものを
サービスで付けてくれたり、スマホカバーや液晶シートを一緒に選んでくれたり。

良く話を聞いてくれ、自社のサービスについて長所だけではなく短所も説明してくれたり、
この人から買いたいって思わせるスタッフさんでした。
(↑ここ見習う所だよ私。)



(GALAXYは自分では選ばない機種なので、目の前にあるのが少々不思議だったりする。)
20130623_13.jpg

それにしても疲れた一日だったな。



さて、この後はいよいよセットアップです。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月25日

寝坊した

目覚まし掛けるの忘れたみたい・・・汗
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月24日

前記事画像の続き

さて前記事の夕飯の画像ですが、なんとか縦でUPできました。

IMG_20130709_152922.JPG


これだと今までのガラケーからUPしてたサイズと同じですね。



ただ、元のファイルを一度左回転させて保存してから今度は右回転させて保存させ、
それをblogにUPしてから記事の方で640×480を320×240にファイル縮小すると言う、
とんでもなく手間が暇掛かりました、ってなんだこれ!?

カメラ側ではどうする事も出来ないので、何か画像加工アプリを探して入れる
しかなさそうですね。

Reduce Photo Sizeとか、Adobe Photoshop Expressあたりが良いのかな?

Photoshop ExpressはSDカードの画像は一旦スマホ本体に保存しなくてはいけないようだ。



取り敢えずこんなのがあったので見てみました。



と言う事で、備忘録φ(..)メモメモ
タグ:日記
posted by お気楽さん at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月23日

夕飯とテスト送信

出掛けて遅くなってしまいました。

丸○製麺さんにそっくりなうどんチェーン店にて夕飯。

そしてテスト送信。

DSC_0004.jpg




追記。

思った通り、一番小さく写しても大きな画像でupされてました。

そして悲しいかな、縦写しなのに画像は横向きでupされてます。


記念にこのまま貼っておこう。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

スマホの設定をしてみた

今朝の日記の続きです。


昨日購入したARROWS NX F-06E ホワイト、これからセットアップするよ。
スマホ




早速箱を開けてみた、wktk
20130623_2.jpg




中身を出してみよう。
20130623_3.jpg
簡単な取説やクレードル、SIMカードが入ってたパックが入っているよ。




電源コードは入っていないので本来なら購入しなくてはいけないのですが、
遅い時間になってしまったのでとサービスで付けてくれました、
ありがとうございます!
20130623_4.jpg
パナソニック製、USB対応。




タッチペンているのかな?とスタッフさんに聞いたら、
粗品ですけどとこちらもサービスで。
20130623_12.jpg




本体を開封してノングレアの液晶保護シールを貼ったよ。
20130623_6.jpg




裏はこんな感じ。
スマホ
富士通と言えば指紋認証、でもこれ使うかな?
シールは剥がした方がいいよね?




いよいよ電源ON、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
20130623_7.jpg
電源を入れるとdocomoのロゴ、Xiのロゴ、防水と指紋センサーの注意事項、
そしてARROWSのロゴが出てきたよ。




ロック画面。
20130623_8.jpg




羊さんが出てきて吹き出しに何か出てる、
そしてカエルさんのコスプレ!?
20130623_9.jpg
10:46、いよいよスタートアップガイドを見ながらセットアップ開始です。
(ここまでで既に40分位かかってるかも。)




Googleアカウントは既存にせずスマホ用に新しく取りました。
(これが!?と一つ目通らなくてタイムロス。)


spモードメールアプリのダウンロード。


auガラケーから電話帳データ移し替えは、普段
赤外線通信を使っていなかったので手こずりましたが、
auの取説出してきたりググったりして無事成功。

見つかりませんとか何度も出て途中イヤになりつつも、
これが済めば楽しい事が!と頑張りました。



取り敢えず使えるまでのセットアップは完了。
20130623_10.jpg
何だかんだで2時間以上かかりました、お疲れ様自分。



ここでだんなくんがお仕事から帰ってきたので、
家の無線LANルータとの設定を手伝って貰いました。

我が家はXiパケホーダイ ライトなのでこれが一番の重要ポイント。

本来BUFFALOはAOSSボタンがついているので簡単ですが、
無線LANと言うだけで苦手意識が出てしまいます。

  だんなくん→指示を出しながらボタンを押す係。

  私→スマホを操作する係。



この後はspモードを家Wi-Fiで使える設定したり、メアド変更したり、
不要なアプリを削除したり、docomoWi-Fi設定したりと、
まだまだやる事いっぱいですが今日はここまで。


スマホデビューで浮かれてるお気楽夫婦です・・・。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

土日限定キャッシュバックに釣られ、昨日スマホを買いました

と言う事で、遅ればせながらやっとスマホデビューしましたぴかぴか(新しい)

去年だんなくんの仕事でスマホが必要になり、違約金払ってスマホに変える予定で
溜まってたポイントまで使い切ったのですが、まだしばらく携帯でも大丈夫って
事で今に至りました。


今月で長かった2年割が終わり7月1日にMNP他社乗り換えでスマホにする為、
今日は機種の最終確認&キャッシュバック2万円まだやってる?、
の確認の為某家電量販店へ行ってきました。


キャッシュバック、ずーーっと商品券取っ払い2万円だったのに、
土日限定4万円て!!

ショップスタッフさんも、こんなの見た事ありません言ってた。

買う機種は予算(分割)の都合上ツートップの日本の方ってことで、
Xperia A SO-04Eと思って口コミとか見てた。

不具合もないようだし、カメラの使い勝手良さそうだし、
問題は色と新機種なのにAndroidTM 4.1、って。
(ピンク、もうちょっとどうにかならんかったのかい?)

だんなくんにはせめて気に入った機種をと思ったんだけど、
月々の支払を考えるとXperia Aになっちゃうんだよね。


キャッシュバック4万円×2名分は違約金払ってひと月前倒し分の通信料払っても
プラスなので、とても魅力的ではありますが途中コーヒーショップへ行って、
冷静になってみようと言うことになりました。
(二人とも突っ走る性格なので・・・。)

そして、「折角来たから買ってくか」というだんなくんの一言で決定。

家電量販店へ戻る。


Xperia Aの色決めで迷ってたらショップのお姉さんの口から
「MNPで他社から乗り換えの場合、機種代と月々サポートが同じ金額なので
どれを買っても月額料金変わらないのですよ(^_-)-☆」、
と言う魔法の言葉が飛び出した。

え゛〜〜そうなん!?

だんなくんは、それならARROWS NX F-06E買う、と。

月額料金変わらないなら良いもの買った方良いですよ〜、と
画面大きくてフルHDでフルセグ対応で解像度高くてバッテリー持ち良くて
ブルーライトカットが付いてる、等々ショップのお姉さんもオススメ。

確かに今回の富士通は、どうしたの?って位口コミ評判良いしね。


迷ったけど、最近老眼に入ってきつつある私の場合大は小を兼ねるって事で
大きい画面の方が良いし、分からない事あったらだんなくんに聞けるしってことで、
私もARROWS NX F-06Eに決定です。

本体大き目で片手操作がキツイのは、画面を下にスライドさせる機能があったり、
キーボードの大きさを変えたりといろいろ考えられているので、そんなに気になりません。

と言うか、初スマホなので私にとってはこれがデフォ。


MNPの予約番号貰うのに彩芽さんの所に電話したら最後に、「番号発行に
少々お時間かかってるのでこのままお待ちください」って言った人が切った。

電話掛け直したら、こちらからお電話行くと思いますので待っててください的な事を言う。

急いでる言ったら履歴調べて引き継いでくれたけど、規則でもう一度確認事項とか免責説明
しなくてはいけないそうで。
(はいはい、わかりますとも。)

ケータイの電池切れるかもしれませんと切れた時の為のだんなくんの番号教えると、
少し早口でしゃべってくれたのが可笑しかった。

ショップスタッフさんが隣から電源ケーブル持って来てくれて助かった〜。

それにしても、解約させない最後のトラップかとww


電話会社移行の手続きが完了するまでの間にちゃちゃっと夕飯です。


私達に付いてくれた男性のショップスタッフさんはとても親切な方で、
通常は商品券から頭金を払えるのですが私が頭金ゼロの話を尋ねたら頑張ってくれたり
(オプション1か月ありますが)、買わなきゃいけないものをおまけに付けてくれたり、
ケースやシートを一緒に選んでくれたり、助かりました。
(早速商品券を使ったよ。)

自社のサービスについて長所だけではなく短所も説明してくれたりは、
この人から買いたいって思わせる要因の一つですよね。
(私も見習わなくては。)



スマホ



さて、この後はいよいよセットアップです。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月22日

マック

もうこんな時間(@_@;)
130622_2020~01.JPG
posted by お気楽さん at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

只今休憩ちう

お茶でもして一旦冷静になろうか。



またお客さん呼んだよ。
130622_1540~01.JPG
posted by お気楽さん at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お昼ご飯

ウマー。
130622_1403~01.JPG
posted by お気楽さん at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月21日

本日の断捨離

ファイターズが北海道に移転して10年経ち、本格的にグッズ断捨離を決行。

球場で配られた応援ボードやファンクラブ限定ポスターなどの紙類は、
以前断捨離したのですがピンバッジがΣ(T▽T;)

ガチャポンをやらなくなったので一試合2個(だんなくんと私)、
限定ピンバッジデーに合わせて観戦に行く事もなくなったので
2008年以降のはそんなに無いのですが。

買い取りしてくれるショップさんに定休日など確認の電話を入れると、
一個づつ見るので大量にあれば時間掛かりますよ、と。

おおよその数とファンクラブやその他グッズもあります言ったら、
尚時間見てください言われた。

近々時間を作って持って行きまーす。


教訓:必要ないものは買わない、もらわない。



今日からやっとリーグ戦!と楽しみにしてたら、
雨で中止ですとな(T_T)

FOXさん、マリーンズさんの再放送やるならせめて対ファイターズをやって欲しかった…。
posted by お気楽さん at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記