2013年07月18日

快晴

いい天気〜。

IMG_20130719_000541.JPG



暑過ぎず寒くもない、カラっとしていてジトジト湿気の無い、
一番過ごしやすい気候です。




タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

薔薇

午後から急遽、バラを見に行く事になりました。

IMG_20130719_002614.JPG





同じピンクのバラでも、色や大きさ、咲き方など様々です。
IMG_20130719_002321.JPG



IMG_20130719_002400.JPG



IMG_20130719_002426.JPG



IMG_20130718_235737.JPG






赤いバラも綺麗。
IMG_20130719_002249.JPG




バラらしいバラ。
IMG_20130719_002643.JPG






他にも、白や黄色など。
IMG_20130719_002540.JPG





バラとバニラのミックスソフトクリームを食べたのですが、
ふんわりバラの良い香りがして美味しかったです、また食べたい。

すぐに溶け始めたので写メなしです、残念。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お昼ご飯

久しぶりにお昼ご飯にパンを買ってきました。

天気が良いのでお外で食べたよ。
IMG_20130718_143505.JPG
タグ:日記
posted by お気楽さん at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月17日

寝不足でボーーーッ

今日は朝から気温が低くて、半袖だと寒く長袖だと暑く脱いだり着たり。

窓を開ければ寒く、閉めきれば暑く開けたり閉めたり。

湿度が少し高いのでジメジメ感があります。


寝不足で午前中は久しぶりに頭痛、ズキズキ。

今気付いたら、頭痛治ってる!

取り敢えず、ファイターズの函館デーゲームを横目に
やる事順番に片づけちゃおう。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

海王丸、離岸・出航…ご安航を祈る

いよいよ出航。

ダグボート二隻で押したりして海王丸の船首の向きを変えます。
DSC_0253.jpg




ダグボート、押してますね。
IMG_20130717_003030.JPG




DSC_0262.jpg




無事海王丸の船首の向きが外海に向き、
水先案内人を乗せ湾の外へ向かっています。
IMG_20130717_003201.JPG




隣にいたお婆さんが何度も「さようなら〜」と手を振っていました。

私も一緒に、「さようなら〜」と手を振りました。
IMG_20130717_003249.JPG






I wish you a pleasant voyage.ご安航を祈る。
IMG_20130717_004410.JPG




睡魔に襲われ中の為コメントは後で。



だんなくんが突然、苫小牧に寄港する海王丸の出航を見たいと言いだし、
何日も前から楽しみにしていました。

私は登檣礼などについて予習をし、帆船は出航時には帆を開かないと言う事を
知ったのですが、広げた帆を初めて見れると楽しみにしているだんなくんに
言うべきか言わざるべきか・・・。

黙ってられず、言っちゃったんですけどちょっと残念がってた。

でも理屈を理解したら納得したようで、実際見てすごく感動したようです。

また機会があったら行きたいなぁ。


こんなに頑張ってる若者達を見て、おばちゃんウルウルしちゃったよ〜。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

海王丸、登檣礼…ごきげんよう

出航が近づいてきました。

登檣礼が始まります、船上に船員さん達が集まって来ました。

DSC_0223.jpg




実習生さん達にとって初めての登檣礼だそうです。

裸足で4本のマストに登っていきます。

DSC_0225.jpg




IMG_20130717_000251.JPG




ひょえーー、あんな高い所に。

マストを登ってヤードに人がいっぱい。
IMG_20130717_000411.JPG




(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル、船本体よりも前に人が!

号令を出しているよ。
IMG_20130717_000441.JPG




「ごきげんよーーーう」と黄色い帽子を振ってくれます。
DSC_0246.jpg



登ると言う事は、次は下りるのだな。

高所恐怖症の私、見てるだけでドキドキでした。

そして感動!




その時の様子、youtubeに上げてくれてる人がいました。

タグ:日記
posted by お気楽さん at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月16日

海王丸、出航準備

DSC_0207.jpg



DSC_0216.jpg



DSC_0218.jpg



DSC_0219.jpg
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お昼ご飯

さて、マルトマ食堂で注文したものです。

アサイカのお刺身、ライス小、またもやホッキ汁を頼んでしまいました。

つみれ汁と、写ってませんがお漬物も付いてきました。

IMG_20130716_234641.JPG

(決めてたはずのお刺身定食はどこへやら!?)



お味噌仕立てのホッキ汁、ごはんの小どんぶりより大きいです。

最初見た時、大きい貝殻まで入っててビックリしたよ。
IMG_20130716_234707.JPG




だんなくんは今回もマルトマ丼。

写ってませんがつみれ汁とお漬物、カレイのから揚げが付いてきました。
IMG_20130716_234728.JPG

(私も一度頼んでみたいけど食べきれる自信がないのでお裾分けをもらってます。)



新鮮でおいしかったよ〜、また行こう。
(いつかホッキカレー食べてみたい。)



満腹になったので、海王丸のいるキラキラ公園へ戻ります。



ちなみにこちら↓は前回のマルトマ食堂、ケータイにて。

  >>2013年05月14日、お昼ご飯


見た目スマホのとじゃ美味しそう感が全然違うね!
(長年のケータイでのクセがついてて、無意識だと縦撮り〜。)
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

食堂到着

苫小牧と言えばお昼ご飯はマルトマ食堂

と言う事で初めて訪れてから2か月経ちました。

>>2013年05月14日、お昼ご飯


ホッキーくん、目がちょっとコワイよ。
DSC_0178.jpg



前回取り損なったお髭のシェフ。
IMG_20130716_234333.JPG





ワイン片手にドヤ顔で本日のおススメメニューをアピール中。
IMG_20130716_234359.JPG

(前回写しそこなったから良かった〜。)



今日はお刺身定食のつもりで来たんだけど・・・。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

海王丸

恰好いいーーー!!
DSC_0142.jpg




海王丸の船首像は笛を持つ女性、名前は「紺青(こんじょう)」さん。
IMG_20130716_231422.JPG


(ちなみに紺青さんのお姉さんは日本丸の船首像「藍青(らんじょう)」さん。
藍青さんは手を合わせ祈っておられます。)





海王丸の上空を飛行機が飛んで行きました。
IMG_20130716_231801.JPG


(そして私は地に足を付けている。)




IMG_20130716_231732.JPG


14:45からの登檣礼(とうしょうれい)まで時間があるので、
お昼ご飯を食べにあの食堂へ行くよ。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記