2013年10月10日

ついに雪虫

噂は聞いてましたが、ついに私も今年初の雪虫見ましたバッド(下向き矢印)

過去記事を見てみると、ここ二年よりずいぶん早いお目見え。
(2012年は10月30日、2011年は10月22日。)

2008年は10月03日とかなり早かった。


おそらくあと二週間ほどで初雪が降るでしょう、イヤだな。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月09日

夕飯

久しぶりにサーモンフライ。

美味しかった〜。

明日の朝の分まで食べちゃったよ( ̄〜 ̄)
rps20131009_220713.jpg
posted by お気楽さん at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月08日

お安いサンマで常備菜

さんまが安かったので、生姜煮にして朝食用に作り置き。

rps20131008_235742_861.jpg
常備菜は醤油ベースが多くなっちゃうな。




もうちょっと骨柔らかくなるまで火を入れたかったな。

やっぱり圧力鍋欲しいなぁ。





初心者だから2.5L、3.0L、3.5Lで購入サイズを迷う事数年。

調味料やお水の分量は普通に作るのと同じで良いのだろうか?というレベルです。


冬はストーブの上にお鍋を載せておけばコトコトと、おでんでも煮物でも
火が通るので、一旦圧力鍋熱が下がりるのですが。

短時間で調理できるのはやっぱり魅力だなぁ。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

夕飯

久しぶりにスリランカカレーを作りました。

美味しかった〜。

明日の朝はもっと美味しいよ。
rps20131008_235323_731.jpg
posted by お気楽さん at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月07日

今日のおやつ

MONA+SK。

モナスク?
rps20131007_231411_235.jpg





だんなくんが頂いて来たものだけど、初めて見たよ。

函館のお隣、北斗市の【ジョリクレール】と言うケーキやさんのお菓子なんだって。

全国のデパートなどの北海道フェアでもお馴染みのショップなんだって。




早速食べてみた、( ̄〜 ̄ )モグモグ〜
rps20131007_231434_881.jpg



モナカがラスクになったものを予想してたけど、まったく違ったよ。

パリパリモナカの皮とラスク(と言うかサクサククッキー的なもの)の融合。

新食感で面白美味しかったよ。

モナカの皮が苦手なだんなくんも「これなら食べられる」って。


左上は、函館の金森倉庫の形で味はメープル。

左下は、五稜郭の形で片面にチョコレートをコーティング。

右の土偶は、北海道初の国宝に認定された中空土偶茅空で抹茶ガゴメ昆布味。


抹茶ガゴメ昆布味??と思ったけど、抹茶風味が前面に出てるから
ガゴメ昆布の味は気にならなかったよ。


ごちそうさま。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昭和!

昨日からスカパー無料放送やってますね。

今月は14日までの10日間。

ザッピングしてます。


これが、【ぎんざNOW!】か!!!

昭和だねぇ。

ラビット関根が司会をしずうとるびがクイズに答える。

片平なぎさや郁恵ちゃん、元気な高見知佳が歌を歌っているよ。

貴さんはいつ出るのかな?




昨夜は「久し振りの野球っ。野球っ。」て思ったら目が冴えちゃって、
4時前まで起きてたよ。

もう寝なくっちゃ、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by お気楽さん at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月06日

夕飯

野球観戦帰り道、くるくる寿司は30分待ち状態の為
手っ取り早く食べられるすき家へ。

お米が食べたかったのー。
rps20131006_235730_834.jpg

ここも豚汁は里芋〜(´艸`)



実はワタクシ、本日がすき家デビュー。
posted by お気楽さん at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

【FINAL GAMES】「ありが10(とう)」のプレゼント

2004年北海道に球団が誕生して以来、ファイターズのユニフォームを身にまとい全力で戦ってきた全選手、監督、コーチの名入り「北の闘士Tシャツ」(来場40,000名)。
rps20131006_235917_085.jpg
北の大空(スカイブルー)色にドームを染めよう。




ファンクラブ会員限定「10th Thanks プロジェクト〜10のいいコト大還元〜10個目のいいコト。

SKY BLUE BRACE スカイブルーブレス(ファンクラブ会員15,000名)。
rps20131006_235942_272.jpg
ファンとファイターズがこれからも共に歩んでいくという想いがこもっているとか。

posted by お気楽さん at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月05日

一休み

ホットココア缶とは、秋だねぇ。
rps20131005_175302_594.jpg
posted by お気楽さん at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月04日

今日の事

今朝は天気が良くて外にいてもポカポカ。

と言う事で、寒くなる前に外の片付け&物置の片付け。


昼からは寒くなって来て、今夜もストーブ登場。

そろそろ山の方は紅葉だの初冠雪だのの便りが届きます。

寒いのやだー。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記