2014年01月27日

今日のおやつ

千秋庵のノースマン。

美味しいよね〜。
rps20140127_232202_339.jpg
posted by お気楽さん at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月26日

10年いろいろ

今日は我が家での法事の為なんとなく忙しい一週間を過ごしてましたが、
無事終了して夫婦共々ホッとしています。

それにしてもこの10年、いろんな事があったな。

沢山のお花やお供え物やお膳を囲んでの賑やかな一時は、義父義母(舅姑)も
きっとあちらの世界で喜んでくれたのではないかなぁ。



みなさんへのお礼は新得のお蕎麦セットにしました。
(時間が無いため、リアルショップで購入。)


【月曜はエントリーでP3倍】【20%OFF】北海道十勝 新得そばギフト<A-25>【楽ギフ_のし】【...
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月25日

2日続けて暖かい日

昨日は夜になってもプラス気温のまま。

なんて珍しい事でしょうexclamation&question

2M近く積みあがってるお庭の雪の山が少し溶けて沈んだ。


屋根の雪が溶けて寝室窓の水切り板にポタッ...ポタッ...、と
夜中中うるさくて寝れないーー。

寝ても途中で目が覚めるーーー。

耳栓しようかと思ったけど、お布団から出るの面倒だーーーー。

だんなくんも寝つけなかったようで、拷問みたいだった、と。

仕事から帰ってから二階の屋根の雪下ろしをしてくれたので
静かになりました。

今夜は静かに眠れそう眠い(睡眠)

タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日のおやつ

ぱんぢゅう。

だんなくんが仕事に行った先から買って来てくれました。

オーブントースターで焼くと外はカリカリ餡は熱々で、ウマウマなのだ。



午前中からバタバタ走り回っております。

これからまた買い物とか、掃除とか…(>_<)

取り敢えず明日の午後まで頑張れ、自分p(^-^)q
rps20140125_142641_496.jpg
posted by お気楽さん at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お取り寄せリピ注文したもの、エノキ粉

アイデアポケットさんで、えのき粉をお取り寄せリピ注文しました。

819円
そのまま使える【粉末タイプえのき茸エキス】です。簡単エノキコオリ えのき氷・エノキ氷【定形外郵便!】簡単えのき&ファイバー


テレビでエノキ氷の特集を見た夫が興味を持ち、もうすぐ一袋目完食。

完食?


朝夕約5gづつお味噌汁などに入れて摂取、お腹が緩くなる事はないみたいです。

健康診断まで続けるそうな。
posted by お気楽さん at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月24日

久し振りのプラス気温

今日は久し振りにプラス気温になりまして。

2℃!!

日中外に出ると寒いけどこの時季には珍しく、幾分生温く感じる風が吹いてたり。

早く春にならないかなぁ。

ってまだまだ、これからが冬本番なんだなぁ。



春になったら温泉旅行行こう!

 




何故『春になったら』かと言うと、雪の峠越えがコワイのと、
冬に一晩家を空けるとなると水道を落とさないといけないから面倒なのだ。


ちなみに『水道を落とす』もしくは『水を落とす』とは、
寒くて水道管がシバレて(凍って)最悪破裂したら困るので
水道の水抜きをして栓を閉める
、の多分北海道弁です。

今は北海道も住宅事情が良くなったりで、「寝る前に水道落として〜」なんて
昔ほどは聞かなくなったと思います。
(まだ歯を磨く前に水道落とされちゃったりとかしたなぁ〜。)

それでも北海道のシバレる晩はテレビ番組のテロップに、『今晩は冷え込みます、
水道凍結に注意してください』みたいな注意が出ます。

昔は油断すると朝起きたら水道が凍って水が出なくて、
水道管に熱湯を掛けて溶かす→それでも溶けなければ業者を呼ぶ、
なんて事がありました。

だから必ず寝る前はやかんに水を入れておかないといけないのですが、
忘れたらお湯を沸かせなくて即業者です。



今思い出した!

そう言えばこの家に越して10数年、引っ越しは2月だったのですが、
入居したその日に水道凍ってて業者さんを呼んだんだったww


そして私、この家の灯油ボイラーの方のお湯の落とし方知らない〜〜。
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月23日

ディスク容量追加の申請をしてみた

このseesaaブログ、ディスクの容量が残りあと12MBだったので、
少し早目に追加申請した。

ディスク使用目的を入力しないといけないのね〜。


当日中に100MB増量してた。

日記
タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月22日

センスないわぁ(T_T)

大根おろしアート、のつもり。
rps20140122_235654_215.jpg
posted by お気楽さん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月21日

お昼ご飯、美味しいお蕎麦を食べようプロジェクト2014

鴨南蛮。

焼き色ついたお肉が美味しい!


田舎そばが売り切れで更科。

いつかリベンジ。
rps20140121_171838_965.jpg
posted by お気楽さん at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

見たい映画


ゼロ・グラビティ見に行きたいなぁ。

もちろん3Dの。

映画館で、いつまでやってるかなぁ。



オリジナル・サウンドトラック ゼロ・グラビティ

タグ:日記
posted by お気楽さん at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記