2014年07月26日

遠くで

花火大会。
rps20140726_212258_383.jpg
posted by お気楽さん at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月25日

煙霧らしい

遠くの景色が霞んでる。

空は、雲が掛かってるそのしたにもう一枚薄い雲が張ってる感じ。

rps20140725_233442_181.jpg




夏祭りからの帰り道、なんか遠くの景色霞んでるね、なんて言いながら。

なんか煙り臭いね、とも。


帰ってテレビを付けたらちょうどニュースがやっていて。

ロシアの大規模森林火災の煙が北海道に到達、と。

だからかぁ。

臭いも流れてくるんだね。


おまけにその影響で今日の北海道のPM2.5濃度、基準値からどんどん上昇、と。

丁度夕方に跳ね上がったみたい。


こんなの見つけた↓
北海道 PM2.5 札幌市中央区 | 全国 PM2.5 大気汚染・微小粒子状物質速報・対策



タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ネコちゃん発見!

園芸やさんに居た切れ長オメメが涼しげなネコちゃん。

rps20140725_233026_576.jpg




お昼寝中の所起こしてゴメンね

もう1枚と思ったら、どっか行っちゃった。


タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

夏祭り

小学生ブラバンと白バイと婦警さんとほくとくん。

rps20140725_232902_343.jpg




ブラバンはこれが今年の初ステージなんだって。

私もこの子達の歳に木管やってたから懐かしかった、ガンバレ〜!



ステージ横は、道警のイベント。

パトカーや白バイの試乗にシートベルト効果体験車(本物始めて見た)。

道警マスコットほくとくんは、目はふくろう、しっぽはきつね、
耳はうさぎ、足は馬、と北海道の動物てんこ盛り。



と言う事で、オットが図書館から戻ってから夏祭りへ行く事を提案。

ドライブがてら。

初めて行ったけど、その町の手作り感が溢れ楽しかった〜。

また行きたい。

タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昼食直後に

たこやき半分こ。

お腹パンパンになったよ。
rps20140725_232537_464.jpg




ちなみに奥に移ってるパトカーは試乗用です。




posted by お気楽さん at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お昼ご飯

そば愛好会の手打ちそば。

月見、久し振りに食べた〜。

rps20140725_140717_645.jpg
posted by お気楽さん at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お手入れ中

私の車のフロントガラスでのんびりしておられる。

触覚のお手入れ、初めて見たww

rps20140725_115204_348.jpg



キリギリス?

ではない?

仲間?





今朝は実家のワンコのおかげで早起きしたので午前中の時間が
有意義に使えた。

天気も良いしオットがお庭の草刈を始めたので、私も外仕事。

終わってもまだ11:00前。

オットは図書館へ。

私は昨日行ったので、新聞読んだりちょっと調べものとか。

タグ:日記
posted by お気楽さん at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

任務完了

今朝も実家のワンコのご飯やり。

アレルギー検査中につき、高いカリカリを食べている模様。

rps20140725_115009_684.jpg




前夜に続きオットが上げてくれ、お水もあげてくれた。

   >>詳しくは2014年07月24日:夕飯、とワンコの話し


実はこのあと根競べをした結果2度ほど、耳を倒し鼻を使い私の手の臭いを嗅ぎ
ちょっとだけペロペロしてくれたのだ。


またね!

タグ:日記
posted by お気楽さん at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月24日

夕飯、とワンコの話し

今日は午後から予定がいろいろ〜、と。

一番のメインは、実家のワンコに夕飯を上げに行く事。

オットが予定より早く仕事から帰れたので、一緒に行ってゴハンを上げてくれ
助かったぁ。

お礼に夕飯は焼き鳥おみやで、って私がラクしたかったのもあるけどね〜。

rps20140724_235921_329.jpg





20代前半まだ私が実家にいた頃、父が突然赤芝系MIXまだちっちゃい女の子を
拾って来てから、犬好きになった。

来た当時はまだちっちゃくって、私のお膝に乗って来て寝るんだよ、カワイイ。

当時遊びに来てた彼氏(のちにオット)もその子のおかげで犬好きになって、
他所のワンコともすぐにお友達になってた。

大きいハスキーとさえも仲良くなった時はビックリだったな。

ある日、お財布落ちてましたよって電話来たそうで、中古車屋さんの看板ワンコが
一晩大事に抱えてたんだってww

飲みに行って酔っぱらって夜中遊んだらしい。


20代後半結婚し家を出そのワンコもいなくなり、次に実家はCMの白い犬と同じのの
子っこをもらって来た。

ある日そのワンコに後ろを見せた私、噛まれた。

今思えば可愛いからと尻尾の付け根を触ったのがイヤだったんでしょうね、
私のお尻の下(太腿)を噛み、何針か縫った。
(前のワンコとは信頼関係があったから許してくれてたのかな。)

狂犬病が怖かったけど、日本ではもう何十年も発生してないとの事。

でも犬の唾液の菌の方がコワイとの事で抗生物質も服薬。

以来私は犬恐怖に戻り、オットも犬との接触をしなくなった。


そのワンも虹の橋を渡り、またしても同じ犬種をお迎え。

やはり一つも私に懐かない。

シーザーさん風に言うと私の緊張が伝わるんでしょうね、
私を見ても耳は立ったまま鼻も使わず。

明日の朝ご飯も上げに行かなきゃ。

一人で可愛そうだけど、打ち解け合えないので仕方ないのです。

今頃一人で寝んねしてるかな?
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

美容室

今日は重い腰を上げ、2か月ぶりに美容室へ行ってきました。

髪はスッキリした〜、髪は。









タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記