2017年07月13日

蚊にくわれた

昨夜は蒸し蒸し寝苦しくって。

寝入って夢を見てる所に両足が痒くて目が覚めたのが2時過ぎ。

こんな早い時期に(いつもは9月なのに)蚊に食われた、2箇所も(´・ω・`)

この家では、体温の高いワタシばかりが蚊に食われる。

試供品のキンカンがあって良かった。



壁にとまってた蚊を見つけるも、獲り逃した模様。

ミントオイル撒いて寝たけど、すぐに今度はオットの顔回りで飛んでるらしく
また電気つけて蚊探し。

オットがカーテンにとまってる蚊を見つけ、またワタシが叩くも
またもや獲り逃したのか姿が見えず。

諦めて寝るも、刺されなかったし音もしなかったし朝までぐっすり、
取り敢えず良かった。



眠いわぁ。


タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:58 | Comment(0) | 日記

お昼ご飯(お弁当)

ごちそうさまでした。

メインは豚肉と野菜の生姜焼き。
DSC_5253.jpg





お弁当に竹輪を入れる時は時季にかかわらず火を通しています。


プチトマトは酢の入ったドレッシングをかけています。

posted by お気楽さん at 12:21 | Comment(0) | 日記

2017年07月12日

お昼ご飯(お弁当)

ごちそうさまでした。

メインは豚肉と野菜のエバラ焼肉のたれ炒め。
DSC_5207.jpg
posted by お気楽さん at 20:39 | Comment(0) | 日記

2017年07月11日

お昼ご飯(お弁当)

ごちそうさまでした。

メインは豚肉と野菜の焼肉のたれ(わが家は焼肉屋さん)炒め。
DSC_5196.jpg
posted by お気楽さん at 23:01 | Comment(0) | 日記

2017年07月10日

去年のこぼれ種から咲いた(´▽`*)

ペチュニア、ピンク。
DSC_5191.jpg





今年は夫婦とも心も体も余裕がなく、ようやく6月末に残り苗のきゅうりとシシトウを買い
7/2にオットが畑を耕し植えつけた。

お花苗買う余裕がない狭い心。

そんな中お庭の雑草の間から見つけたペチュニア。

去年のこぼれ種から咲いた模様。

野生って感じ、たくましいなぁ。


タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:07 | Comment(0) | 日記

アレルギー性鼻炎から12日

珍しくワタシにネコちゃんが擦り寄って来たのでナデナデした結果の
アレルギーなのか(6/29)、カモガヤのアレルギーなのか、アレルゲンは
わかりませんが。

6/30お昼から鼻水鼻詰まり、少しのくしゃみ、少しのショボショボ目、
一晩経っても喉赤くないしこれは風邪じゃないぞ?と思い7/1晩にアレグラを
買って来て1週間飲み切った。


ありがたいことに翌日にはサラサラ鼻水が治まり、鼻詰まりもだんだん治まり。

そのかわり濃い鼻水(鼻かんでもすっきり出ないやつ)に、後鼻漏でたまに咳が出た。


1週間飲み切った頃にはこの症状も治まり、早く飲んでおいて良かったなぁ〜と。

鼻呼吸出来るってありがたい。

タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:38 | Comment(0) | 日記

お昼ご飯(お弁当)

ごちそうさまでした。

メインはタンドリーチキン。
DSC_5184.jpg






お弁当作りの途中突然ぽんぽんぺいんになりトイレに籠り出てきてから
目の前にあった朝食のキャベツの千切りで空腹をしのぎ鎮痛剤を飲み、
床に横たわりオットにしばらくお腹をさすって貰う。

オット曰く、この時の脂汗を流してるワタシがコワイそうだ。


しばらくしたら治まったのでお弁当づくり再開。

メインのタンドリーチキンは昨夜焼いてから冷凍してたものなので
今日は手間がかからず良かった。



前回のぽんぽんぺいんはいつだったかな?と思ったら、去年の6月だった。

自分用φ(..)メモメモ


posted by お気楽さん at 13:15 | Comment(0) | 日記

2017年07月09日

只今の室温

一階リビング、この時間でもまだ31℃越え。

湿度が高くないのでまだ助かってます。

さて、そろそろお風呂沸いたかな?(お湯たまったかな?の事)
rps20170709_165817_985.jpg
posted by お気楽さん at 17:03 | Comment(0) | 日記

2017年07月08日

吸汗速乾シャツに感動する

オットが仕事中暑いと言うので、何年か前にCAINZで安かったから試しに
買っては見たもののポリエステル100%なのでまだ着てなかった、吸汗速乾の
丸首Tシャツ(インナー)を着て仕事へ行ったのが7/6。

休憩中、綿好きのオットから「シャツ凄くいい。快適。サラサラ」って
メールが来て、さらに「お気楽さんも買った方がいいよ、全然違うから」って。

綿100%崇拝者のワタシだけど、そうまで言われたら試してみたい。

オットは、マイナス○℃とかってやつとかどうなん?と接触冷感も興味があるようだ。


早速翌日の7/7、吸汗速乾+接触冷感のインナーシャツをオット(Vネック)と
ワタシに2枚づつ買って来た。

いろいろな種類があってビックリ、みんな着てるんだね〜。


そのあとワタシも買ったばかりのシャツを着てパートに行ったけど、
吸汗速乾いい(´▽`*)

体力使う仕事がら汗をかくのだけど、いつも来てる綿100%シャツはいつまでも
ビショビショで不快なのに、吸汗速乾は気付いたら生地がサラサラ快適で
ストレス要因が一つ減った感。

確かに山登りの時、綿100%の濡れて乾きの遅い下着来てたら危険だわねと思った。

化繊だから敬遠してたけど、こんなに快適ならもっと早く買えば良かったなぁ!


接触冷感はいまいち良くわからないけど不快ではないのでこれでいいのかな?



オットのシャツ:レーヨン・ナイロン・ポリエステル、
(吸湿速乾繊維 LUCOOLって書いてある)


ワタシのシャツ:レーヨン・ポリエステル、

今までだったらまず買わないであろう肌着の素材。




吸汗速乾のインナーシャツが快適過ぎてさらに今日、昨日買ったお店の
別のお店へ行ったら、ワタシが買ったものと同じ物が200円引きで1枚だけ
あったので買って来た。

3枚づつあれば取り敢えず洗い替えで回るかな。



オットに丸首とVネックどっちが良い?と利くと、どっちでも良いとか
Vネック首あいてるからその分涼しいとか、どっちなん?





吸汗速乾快適過ぎて、パンツ(下着)とか靴下とかTシャツとか、いろいろ欲しいなぁ。


冬になれば今度は冬用の吸汗速乾・・・。



タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:08 | Comment(0) | 日記

暑い中お出掛け

7月に入ったばかりだって言うのに暑いよ、


今日の最高気温32.7℃(-_-;)



浦幌は35.6℃(@_@)、32.7℃であづいあづい言ってごめんなさいm(_ _)m


ちなみにえりも岬は18.4℃、試される大地北海道。




ワタシと交代シフトのパートさんが辞め、募集をかけてもうすぐ
2か月が経つけど、応募者がいない。

正確にはやっと一人面接に来たそうだが、65歳、月15日しか絶対働けない、
募集要項にある2つの時間のうち朝のシフトは絶対出られない、と働く前から
面倒な感じ。

会社の規則が退職65歳(再雇用70歳)、朝も出られる人を求人しているので、
不採用になったそうだ。



なので今月オットと休みが1日しか会わず、夏なのに遊びに行けない(´・ω・`)


オット休みワタシパートの今日は、命日より少し早いけど母のお寺さんへ行き、
オットの仕事用の物を買いに札幌まで行きとんぼ返り。

良い天気なのにとんぼ返り。




早く新しいパートさん来て〜(´;ω;`)


タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:58 | Comment(0) | 日記