2014年10月24日

欲しいもの

ワタシは字がヘタだ。

小学生の頃お習字に通った事があるが、一年しないうちに辞めてしまった。

半年通ったのかさえ覚えていない。

唯一覚えている事と言えば、終わって墨の始末をする時に他所の人の
正座している足の裏に墨をこぼし、当事者のお友達に怒られた事くらいだ。



この歳になると年々、各種熨斗袋に名前を書く機会が増えてくるが、
その場合はほとんどオットの名前だ。

その度にオットに筆ペンで書いてもらう訳だが、いっつもかっつも
オットが家に居るわけもなく、そんな時は自分で書くしかない。

まったくもってお恥ずかしい字で。

と言う事で、慶弔用名前スタンプが欲しい今日この頃です。



 送料込み1,000円。
一発KO!ぼく、書道100段。キャップレスだから蓋いらず!1秒で美文字完成!【冠婚葬祭_達筆名人!おなまえ印】スキナスタンプ(シヤチハタタイプ)|ゴム印|慶弔スタンプ・慶弔用スタンプ・慶弔印(のし袋用_お名前印)

タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月23日

日帰り旅行、再び!?6月の話ですが、マッサンの所へ行ってきた、5

前記事、
日帰り旅行、再び!?6月の話ですが、マッサンの所へ行ってきた、4の続きです。



お土産の話。

父が竹鶴ともう1種類ウイスキーを買ってムスメ婿(オットね)に、好きな方持って行け、
といった結果、竹鶴を選んでた。
rps20141023_161249_742.jpg





ミニチュアボトルはいつの間にかオットが自分で買った模様、空だけど。
rps20141023_161355_473.jpg





ワタシはウイスキーチョコレートのちっちゃいやつを買ってみたんだけど、
飲めないワタシなのにこれおいし〜。
rps20141023_161428_852.jpg

また行く機会があったら買おう!




帰り道に寄ったかま栄で父がかまぼこを買ってくれた。
rps20141023_161515_313.jpg

父共々かまぼこは他所のですが毎年貰う機会があって食べてるので、そんなに
いらないわと思って2種類だけ選んだのですが、これはこれで美味しい!

もうちょっと買って貰えば良かった〜、と思った。

ってお気楽夫婦、父に甘えまくりの日帰り旅行でした。

また行きたいね〜。



6月の余市日帰り旅行の話し、終わり。




と、さんざんマッサンマッサン言ってるワタシですが、録画したっきり
まだマッサン見てないのです。

泉ピンコさんがスゴイんだって!?

見るの楽しみ〜。


タグ:日記
posted by お気楽さん at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

日帰り旅行、再び!?6月の話ですが、マッサンの所へ行ってきた、4

前記事、
日帰り旅行、再び!?6月の話ですが、マッサンの所へ行ってきた、3の続きです。




さて帰ろう、シリパ岬よさようなら〜(^^)/
rps20141023_160612.jpg





父が、かま栄に寄って行くと言ったので小樽に立ち寄る。

rps20141023_160704_764.jpg


かまぼこ買って貰った。




折角来たので、ちょっとだけぶらぶら〜。
rps20141023_160902.jpg





新南樽市場に寄って夕飯のお買い物。
rps20141023_160929_510.jpg


ちなみにその時の夕飯の話はこちら、日帰り旅行、再び!?ただいま、そして夕飯




そして、無事お家到着〜。



あと一回、続く。



タグ:日記
posted by お気楽さん at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

日帰り旅行、再び!?6月の話ですが、マッサンの所へ行ってきた、3

前記事、
日帰り旅行、再び!?6月の話ですが、マッサンの所へ行ってきた、2の続きです。



次はお待ちかねの、試飲コーナー。
rps20141023_160132_983.jpg





3種類をお一人様一杯づつ試飲できるのだ。(ハイボールも作れるよ。)
rps20141023_160203_669.jpg





ハンドルキーパーシールを付けてる人は、りんごジュース「りんごのほっぺ」を。
rps20141023_160230_588.jpg





お土産も買って貰ったし、写真撮影ポイントで写真を撮って帰るよ。
rps20141023_160306_469.jpg





ヒゲのおじさん、またね〜(^^)/
rps20141023_160344_823.jpg





続く。



タグ:日記
posted by お気楽さん at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

日帰り旅行、再び!?6月の話ですが、マッサンの所へ行ってきた、2

前記事、
日帰り旅行、再び!?6月の話ですが、マッサンの所へ行ってきた、1の続きです。



樽職人が作るオーク樽の製造工程や道具が見られるコーナー。
rps20141023_155348_939.jpg





記念写真はこちらでどうぞ。
rps20141023_155429_739.jpg





この中で発酵→前記事のポットスチルで蒸留→樽詰めされるのです。
rps20141023_155506_519.jpg





ウイスキー博物館へ移動した。
rps20141023_155635_220.jpg





樽詰めされたウイスキーは年月が経つとどんどん色も香りも変わっていくよ。

もちろん味も変わるだろうさ。
rps20141023_155710_299.jpg





オット、父に勧められ有料試飲コーナーで試飲。

折角来たので、竹鶴21年を。(上にはまだ上がある)

ハンドルキーパーシールを貼っている人は、ウイスキー作りには欠かせない
余市川の美味しいお水の試飲を勧められます。
rps20141023_155741.jpg

(水の美味しくない地域に住んでいるワタシは美味しいお水で十分だ。)




第1号ウイスキー。
rps20141023_155829.jpg





続く。



タグ:日記
posted by お気楽さん at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

日帰り旅行、再び!?6月の話ですが、マッサンの所へ行ってきた、1

6月に、父とオットとワタシの3人で余市へ行ってきたのですが、
後日UPしますから4か月経ってしまいました(汗

今日中にUP出来るよう頑張ります!


と言う事で、過去記事はこちら、

  >>2014年06月17日、日帰り旅行、再び!?



余市でのお墓参りを終え、柿崎商店でおいしいお昼ご飯を食べた私達は、
お待ちかねの観光名所、ニッカ北海道工場へやってきた。

ここら辺は歩いて移動できるのがいいね!

父とワタシは去年に続き2回目、オットは今回仕事が休みでやっと来る事が
出来たのだ、良かった!


と言う事で、去年の記事はこちら、

  >>2013年09月21日、日帰り旅行!?


なので写真少な目です。




人写ってないけど、中は見学者でいっぱいだった。

行った時はまだマッサン放送前なのに、すでに人気の模様。
rps20141023_155001_061.jpg





受付の所にはマッサンとエリーさん!
rps20141023_155032_802.jpg






パンフレットと、ハンドルキーパーのシール。

見えるところにシールを貼っておくと、試飲など勧められないよ。
rps20141023_161153_590.jpg





マッサン自らが掃除してたポットスチルは、今でもピカピカ。

お酒の飲めない私でも、ここに入ると厳かな気持ちになるのだ。
rps20141023_155135_901.jpg





今でも蒸留には石炭が使われている。

暑い日も寒い日もスチルマンは石炭をくべるのだ。

この石炭がまた、均一の大きさ。

大変な仕事なのは見てわかる、腰も痛そう。

恰幅の良いスチルマンを見て、マッサンのウイスキーが好きなんだろうなぁと思ってしまった。
rps20141023_155214_399.jpg





続く。



タグ:日記
posted by お気楽さん at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月20日

早め早めに

今日は午前中から、お昼ご飯を挟んで食器棚の掃除や
冷蔵庫の掃除をしました。

年末に向けての大掃除、今年は例年より早めに進んでます。


いつも思う事ですが、冷蔵庫は食糧を詰め込んでないし、
食器類も多い方ではないのですが、中から出すと結構ものが
あるんですよね〜。

食器棚に関してはもう少し断捨離できそうかも。


タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月19日

夕飯

そろそろ夕飯の支度しようかなぁって思ってたら、オットから
焼き鳥買って帰ろうか?ってメール来た。

実は日中、焼き鳥いつ食べたっけなぁって自分のblog記事見てたから、
ビックリした。

以心伝心!?


お腹空いて気付いたらほぼ食べ終わってたので、先月の画像です。

rps20140926_234837_594.jpg



タグ:日記
posted by お気楽さん at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月18日

コーヒータイムと、今日の事

泡々。
rps20141018_221416.jpg




ネスカフェ エクセラ、以前と味が変わりましたね。

レギュラーソリュブルコーヒーと言うものになったとか。

私的には以前より苦みを感じます。

今日のコーヒータイムは、グラニュー糖を入れた牛乳をレンチンして
泡立ててコーヒーの上に乗せてみました。



そんなコーヒーを飲んだ後、今日はポカポカ陽気だったので午前中から
昼食を挟んで、一階のカーテンのお洗濯や窓掃除などに勤しみました。

レースのカーテンがキレイになると、何となくお部屋が明るくなった気がします。

我が家はタバコは吸わないので、年に一回のお洗濯でもそんなに汚れては
いないと思うんですけどね。

タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月17日

もう年賀状!?

本屋さん行ったらもう年賀状関連の本がたくさん並んでた。

急かされてる!?


12年使える!十二支プレミアム年賀状 DVD-ROM2015年版





郵○配達の人のここ数年の年賀状セールスがすごいのですが…。

今年は9月にセールスされました、早っっ。

いろいろ大変なんだね、きっと。



タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記