2015年01月15日

どんと焼きとかお昼ご飯とか

午前中、どんと焼きに行って来た。

今年のおみくじは吉、なかなか良い事書いてあった。

頑張れば成果があるから進路をきっちり見極めて、とは今の私にピッタリだ。




鏡開きの日にオットに作って貰ったお汁粉の餡を一回分残して冷凍しておいて、
今日は解凍してお昼に食べた。

rps20150116_000801_328.jpg


美味しかった〜。

また来年作って貰おう!



これで一月の行事あと一つを残してほぼ終わった感。


タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月14日

お昼ご飯

鴨ねぎうどん、美味しかった!

rps20150116_001153_682.jpg
タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月11日

鏡開き

去年のお正月、オットがネットで調べ小豆を煮ておしるこを作ってくれたのが
美味しくて。

今年もお願いして作って貰い、お昼ご飯に食べました。

美味しかった〜。

rps20150111_132210.jpg




皮の破れた小豆、好きです( *´艸`)


それにしてもおしるこって、砂糖いっぱい入れるんだねぇ。

昔は甘ったるいしあまり食べなかったのに、今は好んで食べると言う。

歳とって味覚変わって来たお気楽夫婦。

いっぱいあるから明日のお昼もお汁粉、あと一回分冷凍しておこう。



お汁粉って言っても、お汁もあるし濾してもないからぜんざい?

でも北海道の人が家で作るおしること言えば、汁あり粒ありのだと思う。

今まで、「ぜんざい作ったけど食べる?」と言う言葉は道産子の口からは
聞いた事ない。

おしるこにかぼちゃ入れるのも北海道民?

うちは入れないけど。

かぼちゃとゆであずきのいとこ煮に、汁があってお餅が入っている的な。


タグ:日記
posted by お気楽さん at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月10日

新年初ヨガ

今年初のヨガの日でした。

連日の雪はねで体がお疲れモード、今日は緩める系だったので
私の嫌いな立ちポーズなかった( *´艸`)


せっかく体を緩めて帰って来たはずなのに、午後からドタバタしててましたわぁ。






タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月09日

甘い物食べたい

おいしそう、私が欲しいくらいです。

1,500円 (税込) 送料込
バレンタインにぴったりプレーンバームクーヘンにチョコレートナッツがアクセント【バレンタイ...


タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月07日

七草

今年も吹きこぼさなかったよ。
rps20150107_210507_433.jpg
posted by お気楽さん at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月06日

14リッター

久し振りに、2000円でガソリン14L入った。

会員価格で142円。

まだまだ!
rps20150106_152707_576.jpg
posted by お気楽さん at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月05日

日帰り温泉

温泉は気持ち良い!

rps20150105_230905.jpg




今日はこの3日間とうって変わり、天気が良かった。

明日から天気荒れるって言うから、嵐の前の静けさだ。


夫は午前中一仕事して帰って来てから、屋根の雪下ろし。

私は、庇の雪を下ろしたりガスボンベやホームタンクの周りを雪はねしたり。

結局4日間除雪作業に追われ、クタクタだ。


なので夕方日帰り温泉へ行ってきた。

特に寝湯のジェットバスにはいつまでも入っていたいくらいだったよ〜。



タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

書き初め

2日じゃないけど。
rps20150105_170857_814.jpg





オットが義母(オット母)の形見のお習字道具を持ってまして。

数日前から私、今年の目標を筆で書きたいと思ってて今日書きたい衝動にかられ、
オットに習字したいって言ったら、2日に書初めしようかなって思ったんだよね、って。

気付いたら2日過ぎてたらしいww


私が書きたいと言ったので用意してくれた。

いくつか墨が出て来て、3,000円のもあってこんなに高いのもあるのかと驚いた。

オット、こんなの俺らが使うのもったいないわ、って言いながら墨をするから、
使わない方もったいないよ、と。


最初にオットが何枚か練習して清書。

私は練習なしでいきなり清書。

思ったよりうまく書けた今年の目標、それに反してヘタな名前。

これ以上うまく書ける自信も集中力もないので一枚で終了。


習字なんて小学生の時以来ウン十年ぶり、大嫌いだったし。

そんな私が初めて墨汁(ぼくてき)ではなく墨をすって(すってもらって)習字をした話し。



タグ:日記
posted by お気楽さん at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月04日

除雪問題

夕方前やっと雪が止んだ。

3日間で70cm位は降ったと思う。

今朝もオットが早起きして雪はねしてた。

途中で遅い朝食挟み少し休んでから、私も手伝って残りの雪はねした後
食糧の買い出しへ。




まだ暗い朝早くの住宅街をこんな感じでブルが除雪してくれるのだ。

ブルドーザーのブル、正式名称は知らないけど「ブル来たわ」とか大抵通じる。

道産子は朝早くブルが来ても平気で夢の中だけど内地から来た人達は音と揺れで、
何事か!?と目が覚めると大貫妙子さんがラジオで言ってた。






これは雪が積もってカチカチに圧縮された雪を削ってる昼間の映像、
ここまでなるとさすがに家の前の雪は何往復もして持って行ってくれるよ。


普段はその日降り積もった雪をガーーーッて持ってくのでここ数日は
こんなにゴロゴロはしてないけど、それでも除雪が入った後の雪は塊に
なるので硬くて重い。

当たり前だけど、この除雪車が住宅街を通ると道路は除雪されるけど
玄関の前にもっさり雪が残るので、それは自分達で除雪しなくてはいけない。

と、ここで除雪問題が起こるわけ。


うちは定期業者とも契約してないし家庭用除雪機も無いのでママサンダンプで
ひたすら庭に積み上げる。

この町に住み続ける限りはしかたのないこと、と折れそうになる心を奮い立たせ。


でもねぇ、役所とか開発局とかに苦情の電話入れる人もいるんだよね〜。

家の前に雪どっさり置いてくな、とか除雪まだ入らないのか、とかetc...。




で。


続きを読む
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記