2015年01月06日

14リッター

久し振りに、2000円でガソリン14L入った。

会員価格で142円。

まだまだ!
rps20150106_152707_576.jpg
posted by お気楽さん at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月05日

日帰り温泉

温泉は気持ち良い!

rps20150105_230905.jpg




今日はこの3日間とうって変わり、天気が良かった。

明日から天気荒れるって言うから、嵐の前の静けさだ。


夫は午前中一仕事して帰って来てから、屋根の雪下ろし。

私は、庇の雪を下ろしたりガスボンベやホームタンクの周りを雪はねしたり。

結局4日間除雪作業に追われ、クタクタだ。


なので夕方日帰り温泉へ行ってきた。

特に寝湯のジェットバスにはいつまでも入っていたいくらいだったよ〜。



タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

書き初め

2日じゃないけど。
rps20150105_170857_814.jpg





オットが義母(オット母)の形見のお習字道具を持ってまして。

数日前から私、今年の目標を筆で書きたいと思ってて今日書きたい衝動にかられ、
オットに習字したいって言ったら、2日に書初めしようかなって思ったんだよね、って。

気付いたら2日過ぎてたらしいww


私が書きたいと言ったので用意してくれた。

いくつか墨が出て来て、3,000円のもあってこんなに高いのもあるのかと驚いた。

オット、こんなの俺らが使うのもったいないわ、って言いながら墨をするから、
使わない方もったいないよ、と。


最初にオットが何枚か練習して清書。

私は練習なしでいきなり清書。

思ったよりうまく書けた今年の目標、それに反してヘタな名前。

これ以上うまく書ける自信も集中力もないので一枚で終了。


習字なんて小学生の時以来ウン十年ぶり、大嫌いだったし。

そんな私が初めて墨汁(ぼくてき)ではなく墨をすって(すってもらって)習字をした話し。



タグ:日記
posted by お気楽さん at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月04日

除雪問題

夕方前やっと雪が止んだ。

3日間で70cm位は降ったと思う。

今朝もオットが早起きして雪はねしてた。

途中で遅い朝食挟み少し休んでから、私も手伝って残りの雪はねした後
食糧の買い出しへ。




まだ暗い朝早くの住宅街をこんな感じでブルが除雪してくれるのだ。

ブルドーザーのブル、正式名称は知らないけど「ブル来たわ」とか大抵通じる。

道産子は朝早くブルが来ても平気で夢の中だけど内地から来た人達は音と揺れで、
何事か!?と目が覚めると大貫妙子さんがラジオで言ってた。






これは雪が積もってカチカチに圧縮された雪を削ってる昼間の映像、
ここまでなるとさすがに家の前の雪は何往復もして持って行ってくれるよ。


普段はその日降り積もった雪をガーーーッて持ってくのでここ数日は
こんなにゴロゴロはしてないけど、それでも除雪が入った後の雪は塊に
なるので硬くて重い。

当たり前だけど、この除雪車が住宅街を通ると道路は除雪されるけど
玄関の前にもっさり雪が残るので、それは自分達で除雪しなくてはいけない。

と、ここで除雪問題が起こるわけ。


うちは定期業者とも契約してないし家庭用除雪機も無いのでママサンダンプで
ひたすら庭に積み上げる。

この町に住み続ける限りはしかたのないこと、と折れそうになる心を奮い立たせ。


でもねぇ、役所とか開発局とかに苦情の電話入れる人もいるんだよね〜。

家の前に雪どっさり置いてくな、とか除雪まだ入らないのか、とかetc...。




で。


続きを読む
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月03日

降り積もる雪と、今日の事

12月に平年より雪があまり降らなかった分、昨日から帳尻合わせが
始まって降るわ降るわ。

朝、オット雪はね。

12時から二人で雪はね。


午後少し過ぎてから私の軽で新年会行って、約5時間後帰るために
外に出たららまたもっさり積もってた。
(私お酒飲まないし飲めない人。)

自宅近辺除雪車入って無くて家の前で埋まりそうになり、なんとか庭の
駐車スペースにお尻入ったものの、結局埋まって身動き出来なくなったと言う。
(だから雪はねしてからじゃないと私の技術では埋まる言ったのに!
オット、お酒飲んでるし。飲んでなくてもなんでか私の車を運転しない。)


オットだけでは力が足りず、エンジンふかす音聞きつけてご近所さんが
押すのを手伝ってくれたと言う。


この車買って数年は、今の軽ってFFでも雪道強いね〜なんて言ってたのに、
ここ3シーズン雪が多くて、持て余すことしばしば。

2012年は2、3月と自分の車を運転放棄、免許取ってウン十年で初めて2か月全く
車を運転しなかったと言う。

今年はどうかな?




親戚の新年会やるよ〜って年末に連絡が来た時は心底驚いた。

じいちゃんばあちゃんが元気で存命だった頃は、年末年始はみんなで泊まって
賑やかに過ごしたものだけど、最後に集まったのは私が高校生の頃。

なので20年ぶり以上だ。


で、うちの父親予定入っちゃってて来てなかったし。

そのおかげで私の母との思い出話してくれる人達がいて、今でもみんなの心の中で
生きてるんだなぁって嬉しかった。


従姪よ!人前でポチ袋開けるのはやめとくれ!!

タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お昼ご飯

お蕎麦。

と言うかカップ麺の。
rps20150103_233918_484.jpg




一日二日は遅めの朝ごはんだったし夕飯前の合間におやつ食べたりしてたので
一日二食だったので、二日ぶりのお昼ご飯。




タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月02日

いよいよ雪きた

朝起きてオット、雪はね。

お昼頃雪が積もり運動を兼ねてワタシ、雪はね。

夕方また雪が積もり二日酔いでダウンのオットを尻目にワタシ、雪はね。

それ以外は食べてはダラダラテレビ&PC。



それにしても年末から持ち越してる噛んじゃって出来た口内炎がなかなか治らない。



タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お正月のお花

今年は切り花ではなくアレンジを買って来ました。

折角なので写真撮っておこう。
rps20150102_213745_524.jpg
posted by お気楽さん at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月01日

地震!

さっき、リビングの窓の辺りがパキッて言って、もしやと蛍光灯の紐見たら
やっぱり揺れてた。

オットはちょっと前に寝たし、お正月早々怖いわ〜。

震源地は苫小牧沖、22時57分ごろ、震度4むかわ町。


>>気象庁 地震情報はこちら



タグ:日記
posted by お気楽さん at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

まったり

昨夜は、毎年恒例夜中の初詣に行きまして。

珍しく、おもしろ荘が始まる前に家に着いた。


飲み直して(私は温かいお茶系)オットは途中で寝た。

ワタシは気付いたら朝の4時になってて、慌てて寝た。

夜更かしし過ぎ。


今朝は爆笑ヒットパレードが始まる頃に起きてゆっくりお雑煮とか支度して、
遅い朝ごはん。

午後はオットと小一時間ほどお昼寝。

そして夕飯前にしこたまザンギを揚げる、と。


食べて寝て食べてダラダラテレビ見ながらPC弄るお正月が、一年で一番好きだ。


今日は雪が降らなくて良かった。




ちなみにザンギとは、鶏の唐揚げの北海道弁です。

たこザンギとか、いかげそザンギもおいしいよね〜。

タグ:日記
posted by お気楽さん at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記